まるで別空港!「2023年に生まれ変わった国内2空港」現在の姿とは 店舗めっちゃ充実、まだまだ進化

2023年、ふたつの国内空港のターミナルビルが大きな変貌を遂げました。熊本空港と関西空港です。これらはともに、従来とは全く違う姿へと変わっています。その2空港の変貌を見ていきます。

熊本地震を契機に刷新した「熊本空港」

 2023年、ふたつの国内空港のターミナルビルが大きな変貌を遂げました。熊本空港と関西空港です。これらはともに、従来とは全く違う姿へと変わっています。新ターミナルはどのようなものなのでしょうか。

 熊本空港の新ターミナルがオープンしたのは3月。新ターミナル建設のきっかけは、2016年に発生した熊本地震でした。それまで旧ターミナルは増改築がなされつつも、完成から46年が経過し、熊本県は「創造的復興のシンボルとして、十分な耐震性を有し、国内線と国際線が一体となったターミナルビルを新たに建設することが必要と判断」したといいます。 新ターミナルの外観は熊本城の黒漆・漆喰をイメージした陰影を醸し出す、シックかつ木のぬくもりが感じられるものとなっています。また、国内線が黒、国際線が白で統一されるなど、視認性の向上も図られたものに。また、国から要求された水準を上回る高い耐震性能を備えるほか、館内カメラなどでリアルタイムに混雑状況を把握し、旅客の一連の手続き所要時間の計測と予測を行うシステムを導入するなどの工夫を凝らしています。 また、設備においても利便性の向上が図られており、自動手荷物預け機や、パソコンの取出しが不要となる高性能な機器が搭載された保安検査場などが設置されています。 空港内店舗は保安検査通過後の搭乗待合エリアに集中。7店舗が入居し、あか牛丼や馬刺しなど熊本の名物が楽しめるフードコートエリアや、熊本の人気店を集めた「デパ地下ゾーン」、ゲームコーナーなども設置されています。 その一方で、一般エリアにはコンビニとレストラン、コーヒーショップとお土産屋がある程度と、その充実度は制限エリアとはかなりの差があります。今後同空港では、2024年秋をめどに、空港リニューアルの2期として、広場を中心とした「地域にひらかれたにぎわい空間」を設置。交流人口を拡大する動きを加速していくとしています。これにともなって、一般エリアの設備充実も図られる見通しです。

「関西の空の玄関口」も激変!

 12月には、関西空港第1ターミナルの国際線の出発エリアがリニューアルオープン。同空港では第1ターミナルのリニューアルを段階的に進めており、今回の新国際線出発エリアのオープンはその一環で、大きな変貌を遂げています。

 新しい国際線出発エリアの面積は約1万平方メートル。館内にはウォークスルー型の免税店、中央に日本建築を模したシンボルエリア「プラザエリア」、そしてコンセプトごとに4つの区画に分けられ、さまざまな店舗が入居する「Mood エリア」が展開されています。同エリアには、飲食9店舗、物販16店舗など、計27店舗が出店します。「Mood エリア」は4つの区画で構成されています。「ピースフル」エリアには民芸品店、薬局、和食店などが、「アクティブ」エリアには寿司店、アウトドア・トラベルグッズ店、家電・時計店などが、「キュアリアス」エリアにはラーメン店、お菓子類をはじめとする土産店などが、「ファン」エリアには玩具店、おにぎりバーガー店、国際空港の免税エリアでは初出店という「ミキハウス」などがそれぞれ入居しています。 また、免税店の面積は約2500平方メートルで、ウォークスルー型のものとしては日本の国際空港では最大規模とのこと。日本の空港免税店初出店となるフランスのブランド「CHAUMET(ショーメ)」を含む化粧品・香水などが販売されています。 今後関西空港では、2025年春をめどに、新国際線保安検査場・新国際線ラウンジの運用を開始し、新たな第1ターミナルをグランドオープンさせる計画とのこと。さらに2026年秋には、新国際線出発エリアの南北商業施設を増設する予定としています。

externallink関連リンク

【写真特集】熊本&関空新ターミナルをイッキに見る 【画像】通称「ラブホ空港」!? 超クセ強も便利な「宮崎空港」 神々しい絶景! 「日本一着陸が難しい空港」に降り立つ 標高日本一「松本空港」なぜ難しい?
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)