【専門家・先輩ママ 教えて!】保育園・保育所に入れなかったママ達はどうしているの?

保育園・保育所に入れなかったママ達はどうしているの?

専門家の回答

もし保育園には入れなかったらどうしよう…。悩みますよね。保育園には入れなかったママ達はどうしているのでしょうか。
仕事をあきらめる以外の、さまざまな選択肢を見てみましょう。

選択肢1・育休を延長する
育休を延長し、来年にもう一度保活をするママもいます。会社の育休延長が可能な場合、「今すぐ働かなくてもいいわ」という方にとっては、この選択も良いかもしれません。

選択肢2・認可外保育園へ入れる
保育園不足とはいえ、認可外保育園であれば比較的入りやすい場合は多いもの。認可外保育園の保育料は園によってバラバラなので、高額の園であるほどやはり空きは確保しやすいようです。もし仮に、お給料のほとんどが保育料で無くなったとしても、これから先のキャリアの「ほんの一時期」と考えれば、預けて働き続ける意義の方が大きいかも知れません。それに、認可外保育園に預けていれば加点が付き、次年度に認可保育園に入りやすくなります。

選択肢3・保育園以外の預け先を利用
シッターを利用しながら仕事に復帰したり、両親にシッターをお願いするというママもいます。

選択肢4・ほかのエリアの保育園を考える
職場の近くの園はもちろん、ターミナル駅や隣の駅など、通勤経路のうえに保育園があれば。そこも候補として考えてみてはいかがでしょうか。

先輩ママの経験談

引越の影響もあって、下の子は4月時点で認可・認証ともに全滅だったので、上の子がお世話になっていた他区(引越前の区)の認証保育園に相談し、入れてもらいました。すもも 2歳のママ

保育園の不承諾通知が届きましたが、ちょうど下の子を妊娠したため、会社に話して、産休までは4月に発生した有休と、一部欠勤をして、復帰することなく、そのまま下の子の産休に入りました。りこ 1歳のママ

externallink関連リンク

保育園に落ちた…待機児童になったらすべき3つの鉄則!まだまだ続く!日本の【保育園落ちた】問題に私が思うこと・・・保育園だけじゃない! 注目の子どもの預かりサービス3つ「保育園落ちた日本死ね!!!」は、働くママだけの問題じゃない!保育園に落ちた理由が知りたい! 失敗例と落ちた時の3つの対策方法
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)