【BreakingDown】溝口勇児氏、2023年の総括&今後の展望語る 選手を通じて世間に感じてほしいこととは?<BreakingDown Award2023 独占インタビュー>

【モデルプレス=2023/12/11】起業家で「BreakingDown」のCOOを務める溝口勇児氏が7日、都内で開催された「BreakingDown Award 2023」に出席。モデルプレスでは、同表彰式直後の溝口氏に独占インタビューを行い、初開催となった受賞式や2023年の「BreakingDown」について、今後の展望などを聞いた。

【写真】「BreakingDown Award 2023」受賞者一覧

◆溝口勇児氏、資産10億円以上の金融庁が定める適格機関投資家兼起業家として活動

ボクシング・空手・空道・柔道・日本拳法・相撲・システマなど、様々なバックボーンをもった格闘家が出場し、「1分1ラウンド」で最強を決める新しい総合格闘技エンターテインメント「BreakingDown」。これまで10回開催され、回を重ねるごとに注目度が増す中、今回は初の試みとして、挑戦に立ち向かい、希望を持ち続ける選手へ感謝と尊敬の意を讃える表彰式として、同イベントが行われた。

溝口氏は、2021年後半から共同経営者としてチームにジョイン。2023年は自らも試合に出場するなど、注目を集めた。

◆溝口勇児氏「BreakingDown Award」初開催への想い・今後の展望語る

― 「BreakingDown Award」初開催の手応えはいかがでしょうか?

溝口:初めてにしては恥ずかしくないことができたかなと思っています。

― 2023年の「BreakingDown」を振り返ってみていかがでしたか?

溝口:色んなことが起こりすぎて、1年しか経ってないんだっていう感覚ですかね。

― 特に印象深い出来事や試合ありますか?

溝口:やっぱり今日表彰されてたバン(仲村)さん、瓜田(純士)さんの試合はとても印象に残ってますし、Mr.BreakingDownの川島(悠汰)くんの勝っても負けても会場を盛り上げてくれようとする、視聴者を喜ばせようとしてくれる戦いには心を打たれたし、冨澤(大智)くんがプロの格闘家から「BreakingDown」に舞台を移して大きな成功を収める人間もいる。何者でもない人間が大きく飛躍していく姿がこの1年ではとても印象深い出来事だったかなと思います。「BreakingDown」が実現したかったことが少しずつ、まだまだ本当にこれからですけど少しずつではあっても形になっていることはすごい嬉しく思います。

― 2023年を経て、2024年はどんな1年にしたいか教えてください。

溝口:これまでの2年間というのはある意味カンフル剤的な形で多くの視聴者の注目を集めてきたと思っています。一方で、我々と同じような考えや演出で似たような団体とかも増えてきてる中で、次の1年は自力、チーム力、選手1人ひとりの器や能力も含めて、実力が求められるなと思っています。なので、次の1年は今年よりもう少し地に足を付けて、長く続く興行にできるような投資をしていかないといけないなと思っています。

― 様々な逆境に乗り越えて「BreakingDown」で活動する選手や勝利を掴む選手の姿を目にしてきていると思いますが、そのような選手が活躍する場を支える溝口さんが考える「怒り・悲しみを乗り越える方法」を教えてください。

溝口:物事は全てが解釈で決まると思っていっています。僕は何か大きな失敗をしたら、それは成功を掴むにあたって必要な出来事だと解釈するし、何か上手くいかない方法を見つけたら、それは成功するにあたって必要な次に向かうものじゃないかと考えます。失敗は言葉を変えたら、上手くいかない方法を見つけたと解釈できると思います。そんな風に物事をどう自分の人生が好転する形に正しく解釈をして、ネガティブな感やマイナスな感情に負けないで歩み続けるかに尽きると思っています。

僕はこのことをこれまでの人生や経験を通じて、たまたま恵まれた機会を得たことで腹に落とすことができていますけど、そうでない人たちは「BreakingDown」で選手たちが負けてもそこから這い上がっていく姿を見て、何か人生のきっかけにしてほしいなと思います。

― モデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。「BreakingDown」でもたくさんの選手が羽ばたいていますが、彼らの姿を見続けている溝口さんにとっての「夢を叶える秘訣」を教えてください。

溝口:夢を叶えるために必要なのは決して諦めることなく、どんな困難にぶつかっても、ここで終わりだと思うような出来事があったとしても、 諦めずに挑戦をし続けること、行動し続けることに尽きるなと思ってます。僕はいつだって奇跡は諦めない人を探してると思うし、諦めないっていう覚悟を決めた瞬間に待ってるのは成功だけだと思っているので、「BreakingDown」の子たちなんかはそのことを背中で見せているのかなと思います。彼らのよう持たざる環境で生まれ育った子であっても、挑戦していく後ろ姿を通して誰もが夢を掴めるとか自分の人生を大きく飛躍できるっていうことを彼らが証明してくれているからそれを見てくれている視聴者の方もそんな彼らの姿から自分も負けないっていう風に感じてもらえたら嬉しいです。

― 貴重なお話をありがとうございました。

(modelpress編集部)

◆溝口勇児氏(みぞぐち・ゆうじ)プロフィール

生年月日:1984年11月23日
出身地:東京都

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

溝口勇児氏「BreakingDown」を成功に導いた原動力とは【写真】「BreakingDown9」会見中に乱闘勃発溝口勇児氏「BreakingDown」ヒットで売上急増 オリジナルPPVの開発で切り拓いたIPのネット戦略【写真】朝倉海発掘の美女、豊満バスト際立つ初の水着姿【写真】朝倉海発掘の美女、美ウエスト際立つミニ丈トップス姿
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)