BTS・SUGA、グループ歌唱時のキー合わせに持論「Dynamiteは転調すると3オクターブ超える」とも告白

【モデルプレス=2023/11/21】BTS(ビーティーエス)のSUGA(シュガ)によるトークコンテンツ『SUCHWITA(SUGAと酔うタイム)』のEP.22が20日に公開。SUGAが最近の曲の“キー”に疑問を投げかける場面があった。

【写真】BTS・SUGA、兵役期間に突入「誠実に服務を終えてきます」

◆SUGA、最近の曲の“キー”に疑問

SUGAは、「最近見ていると、曲のキーなどを、アイドルの場合だと僕たちも同じですが、7人なら7人のキーを合わせないといけない」と口を開くと「ほとんどが1番(音域が)高いメンバーに合わせる」と、歌唱についての裏側を説明した。

さらに「僕はそういうのに反対なのは、それぞれが持っている音域があるのに…。もちろん努力して限界を突破することはできます。でも果たして『それが本当に心地よい音なのか?』って思う」と疑問を呈した。「本当にアイドルの音楽(のキー)はものすごく高くなったんです。僕たちの曲『Dynamite』は転調すると3オクターブ超える」と、最近は少し下がっているものの、BTSの曲ですらかなり高いキーになっていると口にしていた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

BTS・SUGA、寄り添い救う苦しみと孤独 壮絶過去、想像以上の飛躍とこれからSUGA、遂に“友情タトゥー”明かすSUGA「大切な現在を失ってしまう」兵役の悩みに回答BTS・JIMIN、SUGAの思い明かす「皆さんに会いたいと…」【写真】BTS・SUGA、親友ホールジーの赤ちゃん抱きしめ頬ずりする姿
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)