【専門家・先輩ママ 教えて!】保育園にはどんな種類があるの?

保育園にはどんな種類があるの?

専門家の回答

子どもを預ける「保育園」には、いろんな施設があります。どこに預ければいいのか、まずは基礎知識を身につけておきましょう。

保育園は大きく「認可」と「認可外」に分けられます。
ちなみに「保育所」「保育園」の違いは呼び方だけ。児童福祉法で「保育所」と表記されているため、「保育所」と呼ぶ自治体も多いですね。

●認可保育園
認可保育園は公的な給付を受けられる施設のこと。細かい分類や呼び方は自治体で異なります。親が働いていたり介護をしていたり、といった保育が必要と認められる場合にのみ利用できます。
(1)国の基準を満たしている保育園=認可保育園
(2)認定こども園…保育園と幼稚園の良さをあわせ持つ施設。3歳以上は親が働いていなくても入所できる。
(3)小規模認可保育…0〜2歳のための保育園、定員19名以下
(4)家庭的保育(保育ママ)…0〜2歳の5名以下を保育者の自宅であずかる形態が主流

●認可外保育園
「認可外」や「無認可」とも呼ばれているため「法律違反?」とか「何となく劣る?」というイメージを持っている方が時々いますが、認可外保育園だからといって、必ずしも悪いということではありません。
待機児童の多い都市部などでは、自治体が独自に基準を設定し、その基準をクリアした認可外保育園に認証や認定を与えるケースも多くなっています=認証保育所など

施設・設備・保育内容など園によって大きく違いがあり、受け入れ要件も園が自由に決めています。申し込み前にしっかり確認することが大切です。

先輩ママの経験談

上の子は認可保育園に入れなかったので、キャンセル待ちで、3月末にぎりぎりひっかかった認証保育園へ通っていました。小規模だったのですが、規則もさほど厳しくなくアットホームでとてもよかったです。下の子も1年目は認可に入れず、同じ認証保育園でお世話になりました。その保育園のおかげで私が働けているので、本当に感謝しかありませんすもも 2歳のママ

上の子は1年半ほど認証保育園に通っていました。園庭はありませんでしたが、毎日公園に連れ出してくれて、子供も楽しそうでした。ワッキー 4歳、2歳のママ

長男は生後6か月から公立の認可保育園に通い、次男も同じ園に通っています。公立は建物が古く、英語やリトミックなどの変わったレッスンはありませんが、保育士はベテランで安心感があります。近くの私立の認可保育園は、若い先生が多いですが、建物は新しく、体育や英語などいろいな授業が受けられるようです。同じ認可で同じ料金でも公立か私立かで特色が違いますね。うさ 3歳、1歳のママ

externallink関連リンク

保育園と幼稚園の違いについて認証から認可保育園に転園!親が受けたカルチャーショックと子ども様子は?認可外保育園とは?メリットと認可保育園との違いについて認可外保育園って実際どう? メリット・デメリット、料金の違いと注意点質の高い保育を実現!? “小規模保育”のメリットと今後の課題
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)