JR山田線の直接ライバル!?「宮古盛岡横断道路」宮古市街で新たに着工へ 全通まであと2割

すでに盛岡~宮古の約8割が開通済みです。

盛岡~宮古の約8割が開通済み

 国土交通省 三陸国道事務所は2023年11月2日(木)、盛岡と宮古をむすぶ高規格道路「宮古盛岡横断道路」の未開通区間のうち、宮古市街に近い「田鎖蟇目道路」工区を着工すると発表しました。 宮古盛岡横断道路は東日本大震災の復興支援道路として、東北道から三陸沿岸へ「くしの歯型」に整備が進められている高規格道路のひとつ。宮古市周辺の安定的な緊急輸送を担い、観光振興を図ります。 全線にわたってJRローカル線「山田線」に並行しており、同じく盛岡~宮古の輸送を担う「106特急バス」などのバス路線のスピードアップにも貢献しています。 近年になって急速に事業が進み、2021年までに大半が開通。未開通区間のうち大部分を占める「箱石達曽部道路」(延長9.7km)「田鎖蟇目道路」(延長7.2km)の2工区が事業化済みとなっていました。そのうち、宮古市郊外の「田鎖蟇目道路」の工事がついに始まります。JR山田線では千徳・花原市・蟇目・茂市あたりに相当する区間です。 事業化したのは2020年。そこから調査設計、用地取得などが進められてきました。工区西側を中心にトンネル区間が続き、クネクネとした国道106号現道を南側にショートカットしていきます。2016年には台風による増水で国道が大規模に崩落。約3年にわたって通行規制となるなど、谷筋の脆弱な地点であったルートが強化されます。

externallink関連リンク

【ほぼ全通!「宮古盛岡横断道路」ルートと整備状況を見る】 「盛岡秋田道路」新たな工区が検討へ 角館~田沢湖の山岳区間 JR田沢湖線に並行の「横軸」高規格化 無料区間333km!「三陸道」は東北道の代わりに使えるか トイレは要注意
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)