
ブライトンを率いるロベルト・デ・ゼルビ監督が、イングランド人MFソリー・マーチが長期離脱となることを示唆した。21日、イギリスメディア『BBC』やクラブ公式サイトが伝えている。
プレミアリーグ第9節が21日に行われ、ブライトンはマンチェスター・シティと対戦。7分と19分に失点して2点を先行されると、73分に三笘薫のドリブル突破から最後はアンス・ファティが押し込んで1点を返したものの、追いつくことはできず、1-2で敗れた。
負傷者が続出している影響もあり、前節に続いて左サイドバックとしてこの試合に先発出場したマーチだったが、89分に右ひざを負傷した模様で、途中交代を余儀なくされ、90+4分に担架でピッチを後にした。なお、元イングランド代表FWダニー・ウェルベックもこの試合に先発出場したものの、16分に負傷交代となっている。
試合後、デ・ゼルビ監督はマーチの状態や離脱期間などについての明言は避けたものの、「今シーズンは違うスポーツをやっているけど、私たちはあまりにも多くの選手を失ってしまっている」と負傷者が続出している現状を嘆いた。
「これが今日の最悪なニュースだ。私たちはマーチを長い間欠くことになりそうだし、ウェルベックは筋肉の問題だ。重要な選手を2人も失ってしまったから、失望している。重要な試合である(26日の)アヤックス戦は、(ペルビス・)エストゥピニャン、(タリック・)ランプティ、マーチ、ウェルベック、(フリオ・)エンシソ抜きで戦わなければならないから厳しいものだ」
「私たちにはもっと多くの選手が必要だ。ヨーロッパの大会で戦うことに慣れてはない。すべての大会で競い合うための解決策を見つけなければならない」
選手のやりくりに頭を悩ませているデ・ゼルビ監督だが、「選手たちには大きな自信がある」ことも強調し、「試合に負けることはあるかもしれないが、今日の後半のような個性とエネルギーが見たい」と出場可能な選手たちへの期待も寄せた。