ウェンブリーでの最多得点者に…ケイン「どこまで行けるか見ていこう」

 イングランド代表FWハリー・ケイン(バイエルン/ドイツ)が、新たな記録を樹立した。17日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 EURO2024予選・グループC第8節が17日に行われ、イングランド代表はイタリア代表と対戦。15分に先制を許したものの、32分にケインがPKを決めて同点に。その後、57分にマーカス・ラッシュフォードが勝ち越しゴールを記録すると、77分には再びケインが追加点を挙げ、3-1で試合終了。逆転勝利を収めたイングランド代表は2試合を残して4大会連続11回目のEURO本大会出場を決めた。

 この試合で2得点を記録したケインはこの結果、ボビー・チャールトン氏(23ゴール)の記録を抜き、「サッカーの聖地」として知られる『ウェンブリー・スタジアム』でイングランド代表選手として最多得点者(24ゴール)になったという。

 試合後、ケインは「時々予選が簡単に見えているように感じるが、実際はそうではなく選手たちのおかげだ。僕たちは最も厳しいグループの一つだった。ここ数年、いくつかの大国が主要トーナメントに参加しないのを見てきたが、2試合を残して突破を決めたことは僕たちが進んでいる道を示しているものだ」と誇らしげに語りながら、試合を次のように振り返った。

「みんなが本当にいいパフォーマンスを見せた。1点先行されてもパニックなどはなかった。冷静さを保つことができたし、大会を通してやってきたことをやり続けた。明らかに後半はその成果を得たと思う」

 また、チャールトン氏の記録を塗り替えたことにケインは「ウェンブリーでプレーすることは大好きだし、イングランド代表としてプレーすることも同じだ。ここホームでプレーすることはいつも特別だ。バッジを着けて、ファンたちの前でプレーし、みんなを率いて、得点することができたことは、これまでで最高の気分の一つだよ」と喜びを口にした。

「記録を楽しんでいるけど、次に進むだけで、どこまで行けるかを見ていこう。このグループの基準を押し上げ続けたいと思っている。来年夏にどこまで行けるかを見ていく必要がある」

externallink関連リンク

●イングランドの本戦出場が決定! 敗れたイタリアは3位転落/EURO2024予選●劣悪なピッチやレーザー照射…オランダ代表DFファン・ダイクらが非難「ひどい。想像を絶する」●ベルギー開催のEURO予選・第8節がHTで中止に…市内の銃撃事件でスウェーデン人2名が犠牲か●賭博違反のユヴェントスMFファジョーリ、7カ月の出場停止処分に●マインツ、FWエル・ガジへの活動停止処分を発表…中東問題に関するSNS投稿が要因
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)