日本代表が4発快勝! 森保監督は選手に賛辞「アグレッシブにやることと我慢強くやることを…」

 日本代表の森保一監督がカナダ戦の快勝を振り返った。

 13日に行われた「MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023」で、日本代表はFIFAワールドカップ2026のホスト国カナダと対戦した。序盤から攻勢を強めた日本は2分に田中碧(デュッセルドルフ/ドイツ)のミドルシュートで先制に成功。その後はオウンゴールと中村敬斗(スタッド・ランス/フランス)の得点、田中のこの日2ゴール目でリードを広げると、反撃を終盤の1点に抑え4-1で快勝した。

 今回は負傷やコンディション不良による離脱者が続出しながらも、大量4得点で国際Aマッチ5連勝を飾った日本代表。森保一監督は「選手たちが厳しい状況の中で、日々やれることを与えられた時間の中で良い準備をしてくれました」と選手を労いつつ、次のように試合を振り返った。

「この試合も難しい時間はありましたけど、アグレッシブに入ってくれたことで早く点が取れましたし、難しい時間帯で(GK大迫敬介が)PKを止めてくれたこともありますけど、みんなで我慢強く戦うことができて、また自分たちのペースに持って来れたと思います。アグレッシブにやることと我慢強くやることを選手たちが実践してくれた結果が出たので、選手たちを褒めてあげたいなと思います」

 また、バイエルンに所属する“快足”DFアルフォンソ・デイヴィスや、リールの点取り屋ジョナサン・デイヴィッドなど、フィジカルで勝る相手に果敢に勝負を挑んだことについては「攻撃の部分も守備のデュエルのところも臆すことなくみんな戦いを挑んでくれてチャレンジしてくれたので非常に良かったと思います。まだまだ上げなければいけないところも出たと思いますが、チャレンジしたからこそ、次の課題が勝った上で出たというのは良かったかなと思います」と語った。

externallink関連リンク

●日本代表が国際Aマッチ5連勝! カナダ代表を4発粉砕、田中碧は2ゴール●日本代表がカナダ戦のスタメン発表! “フランストリオ”が揃って先発…最前線には浅野拓磨●9月のプレミア月間MVPは4戦6発のソン・フンミン!…最優秀監督は2カ月連続でトッテナム指揮官●ニューカッスルが1月に前線強化へ?…アーセナルの“10番”スミス・ロウの獲得を検討か●アルゼンチンが唯一の3連勝! ブラジルは終盤に被弾でドロー…チリが初勝利/W杯南米予選
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)