「昨日の夜に聞きました」追加招集のGK小島亨介、新潟で“現地合流”「やってきたことは間違っていなかった」

 日本代表は12日、『MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023』カナダ代表戦に向け、試合会場のデンカビッグスワンスタジアムで最終調整を行った。

 GK前川黛也(ヴィッセル神戸)の負傷離脱を受け、急きょ追加招集されたのは小島亨介(アルビレックス新潟)だ。追加招集を知ったのは前日の夜、「正直驚きましたが、喜びもありました。LINEはめちゃくちゃ来ましたね。普段あまり連絡は取らないタイプなんですけど、日頃味わえないことではありました」と振り返る。ホテルでチームと合流し、“本拠地”で初練習を実施。「明日の試合に向けて、しっかりと役割を考えながら取り組みました」と練習後にコメントした。

 小島は2020年に大分トリニータからの期限付き移籍で新潟に加入。完全移籍に移行した昨季は全42試合に出場し、J2優勝・J1昇格に大きく貢献した。今季も新潟の守護神として25試合に出場している。今や新潟を代表する選手となり、追加招集発表の際には多くの新潟サポーターが小島の代表入りを祝福した。「新潟サポーターの方に喜んでいただけましたが、呼ばれただけでは意味がない。しっかりと自分を表現して、試合に絡んでいけるように、練習からパフォーマンスを見せていきたいと思います」と小島。「自分が積み重ねてきたことが評価されたと思っていますし、やってきたことは間違っていなかったと思います。ただ、もっと成長しないといけないので高みを目指してやっていきたい」と意気込んだ。

 日本代表対カナダ代表の一戦は、明日13日(金)19時35分キックオフ予定。試合の模様はテレビ朝日系列にて全国生中継およびABEMAにて生配信される。

取材・文=三島大輔

externallink関連リンク

【10月13日】サッカー日本代表vsカナダ代表|地上波テレビ放送・ネット配信●日本代表、新潟・デンカSで最終調整…追加招集GK小島亨介も早速合流●神戸GK前川黛也がケガで日本代表を離脱…新潟GK小島亨介を追加招集●森保監督、チームの底上げ&個々のレベルアップに期待「非常に良い機会」…三笘薫の“代役”は?●カナダ代表の来日メンバーが発表! A・デイヴィスやJ・デイヴィッドらが日本代表と激突
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)