細田佳央太、高橋文哉のライバル役で天才数学者に 「フェルマーの料理」出演決定

【モデルプレス=2023/10/07】俳優の細田佳央太が、俳優の高橋文哉と志尊淳がW主演を務める10月20日スタートのTBS系金曜ドラマ『フェルマーの料理』(毎週金曜よる10時~)に出演することが決定。高橋演じる岳を絶望的な挫折へと追い込む、数学オリンピックのライバル役を演じる。

【写真】細田佳央太、松本潤&有村架純との共演秘話

◆高橋文哉&志尊淳W主演「フェルマーの料理」

原作は「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾による同名漫画。数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋)が、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊)と出会い、「料理の世界」に導かれ、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。海が経営する二つ星を獲得した新進気鋭の超一流レストラン「K」で、唯一の女性シェフ・赤松蘭菜(小芝風花)や世界中から集まる実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく、【料理×数学】で前人未到の世界に挑む、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリーだ。

◆細田佳央太、数学オリンピックのライバル役で出演

数学オリンピック選考会で圧倒的な実力を見せる岳のライバル・広瀬一太郎(ひろせ・いちたろう)役を細田が演じる。TBSドラマへの出演は『ドラゴン桜』(2021年)以来約2年ぶり。NHK大河ドラマなど数多くの作品に出演する注目の若手俳優の一人だ。

本作で演じる広瀬は、岳と武蔵神楽(久保田紗友)とともに数学オリンピックに挑み圧倒的な実力を見せ、岳が数学の道を挫折する原因となる役どころ。今回、天才数学者らしく数式など長く難しいセリフにも挑戦する細田。広瀬という役をどう演じるのか。

細田は「広瀬は岳が数学に挫折するきっかけの1人、という役でとても緊張しています。僕自身は今まで挫折することはあっても、誰かを挫折させるほどの影響を与えたことは役を含めても無かったですし、何より、勉強(特に理数)が大の苦手だったので…その面での不安や緊張が付き纏っています」と吐露し、「ただ、今後広瀬がドラマの中でどんなキャラクターとして確立していくのか、また岳とはどんな関わり方をしていくのかはとても楽しみなので、精一杯演じられたらと思います」と意気込んだ。

◆なすなかにし、第1話ゲスト出演決定

また、第1話のゲストとして、お笑いコンビ・なすなかにしの出演が決定。岳が通う名門高校の校長役を中西茂樹、教頭役を那須晃行が演じる。先日『ラヴィット!』の月曜レギュラーに決定するなどバラエティ番組でも勢いのあるなすなかにしだが、TBSドラマには初出演。及川光博演じる理事長・西門景勝とともに、特待生の岳とどんな掛け合いをみせるのか。

◆「フェルマーの料理」U-NEXTとNetflixで配信決定

さらに、本作品を動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」と「Netflix(ネットフリックス)」で国内配信することが決定。7月に「U-NEXT」と「Paravi」のサービスが統合し、TBSコンテンツは「U-NEXT」で視聴することが可能となった。U-NEXTのTOPページにレーベルとして「Paravi」が表示され、そこからTBSコンテンツを含むParavi作品を見ることができる。

さらに、Netflixでは世界配信も決定。TBSの新作ドラマがNetflixで配信されるのは、2021年10月期の日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』、2022年10月期の火曜ドラマ『君の花になる』、今年1月期の金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』、今年4月期の金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』、今年7月期の金曜ドラマ『トリリオンゲーム』に続き6作目となる。(modelpress編集部)

◆第1話あらすじ

名門ヴェルス学園に通う天才数学少年・北田岳(高橋文哉)の夢は、数学者になること。しかし、数学オリンピック選考会でライバルの圧倒的な実力を目の当たりにした岳は、自分が偉大な数学者にはなれないことを悟ってしまう。岳にとって初めての挫折。虚ろになりながら学食のバイトで何気なく賄いを作っていた岳に、料理界のカリスマ・朝倉海(志尊淳)が声を掛ける。海は、自身が経営する二つ星レストラン「K」でヴェルス学園の理事長・西門景勝(及川光博)がパーティーを開くことになり、その打ち合わせに来ていたのだった。

岳が作る計算され尽くした賄いのナポリタンに衝撃を受けた海は、自身もナポリタンを振る舞い、岳もまたその完璧な味に驚愕する。その矢先、同級生の魚見亜由(白石聖)から「退学命令が出ている」と岳に連絡が入る。特待生の岳が数学オリンピックを辞退して名門校の名を汚したことに理事長が激怒したのだ。しかし、東京大学への進学を期待している最愛の父・北田勲(宇梶剛士)のためにも退学になるわけにはいかない。こうして窮地に立たされた岳に対し、「言われたとおりにすれば、お前の状況を変えてやる」と海が驚きの提案を持ちかける。

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

【写真】「金田一少年の事件簿」細田佳央太が真壁誠役細田佳央太、全力で挑んだ「ドラゴン桜」オーディション秘話語る「町田くんの世界」主演に“超新人”細田佳央太らを抜てき「FINAL CUT」“12年前の亀梨和也”が話題 細田佳央太を直撃「ドラゴン桜」細田佳央太の熱演に反響
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)