ジャニーズ事務所、“会見に藤島ジュリー景子氏もいた”報道を否定「断固として抗議いたします」<全文>

【モデルプレス=2023/10/07】ジャニーズ事務所が7日、公式サイトを更新。2日に行われた会見に前社長・藤島ジュリー景子氏もいたとされる報道を否定した。

山田涼介ら、個人インスタユーザー名から「j」削除

◆ジャニーズ事務所、報道を否定

ジュリー氏は会見を欠席し、井ノ原快彦が手紙を代読。母である故・メリー喜多川氏との関係性を語ることについて過呼吸を引き起こしてしまうことを懸念しての欠席であると説明されていた。

しかし、6日には一部報道にて「ジュリー氏も会場にいた」と記されていたことから、同事務所はこれを否定。当日のジュリー氏について「パニック障害による体調不安もあったことから、やむを得ず手紙でのご説明という形を取らせていただきましたが、会見当日、本人は終日自宅にて安静にしており、外出等も一切しておりません」と説明した。

そして「会見運営スタッフという方の証言のみに基づいて、あたかも本人が虚偽の事実を伝えて出席可能な記者会見に出席しなかったかのような誤った印象を与え、その名誉を著しく毀損する本件記事は到底看過できません」と記すとともに「本人のみならず弊社としましても、かかる虚偽が含まれた記事を訂正いただくべく、断固として抗議いたします」と再度強く否定した。

なお、同会見を巡っては記者“NGリスト”の存在も報じられていたが、今回の報道ではそれが事務所による要望によって作成されたと記載。これについて事務所は「会見を委託したコンサルティング会社を選任し、運営について直接やりとりをしていただいていた弊社顧問弁護士にも改めて確認しましたが、顧問弁護士らも上記のような要望や意見を行った事実は一切ないとのことでした」と関係者に確認の上否定していた。

◆ジャニーズ事務所、社名変更・新会社設立へ

会見では、タレントのマネジメント及び育成業務を完全に撤退して、被害者への補償業務のみを行っていく新社名「SMILE-UP.(スマイルアップ)」を発表。10月17日付けで変更し、補償終了後に廃業予定。

現所属タレントについては、新たに設立するエージェント会社と個別に契約を結んで活動するとし、新エージェント会社の社長は東山、副社長には井ノ原快彦が就任。会社名はファンクラブで公募するとしている。(modelpress編集部)

◆公式サイト全文

先頃、10月6日付の「FRIDAY DIGITAL」において、「スクープ!運営スタッフが激白『ジュリー氏も会場にいた』『リストはジャニーズの要望に基づいて作成』」などと断定的な見出しを付した記事(以下「本件記事」)がインターネット上に掲載されました。

しかしながら、本件記事のうち、ジュリー氏も会場にいたなどとする部分については全くの事実無根です。パニック障害による体調不安もあったことから、やむを得ず手紙でのご説明という形を取らせていただきましたが、会見当日、本人は終日自宅にて安静にしており、外出等も一切しておりません。

それにもかかわらず、会見運営スタッフという方の証言のみに基づいて、あたかも本人が虚偽の事実を伝えて出席可能な記者会見に出席しなかったかのような誤った印象を与え、その名誉を著しく毀損する本件記事は到底看過できません。本人のみならず弊社としましても、かかる虚偽が含まれた記事を訂正いただくべく、断固として抗議いたします。

また、いわゆる「NGリスト」なるものが弊社の要望に基づいて作成されたなどとする部分について、会見を委託したコンサルティング会社を選任し、運営について直接やりとりをしていただいていた弊社顧問弁護士にも改めて確認しましたが、顧問弁護士らも上記のような要望や意見を行った事実は一切ないとのことでした。

なお、今回の記事に関しては、質問状が10月5日(木)15:31にFAXにて送られてきており、回答期限は同日18:00となっていたため、弊社としても説明を尽くせないまま誤った内容の記事が掲載された点についても大変遺憾に思っております。

弊社としましては、被害者の方々へのお詫びと被害救済を大前提として、今回の会見後の適切な対応も含め、失われた信頼の回復に務めて皆様のご理解・ご支援を賜る努力を続けて参る所存ですので、報道におかれましては事実関係の確認に何卒ご留意いただけますよう、改めてお願い申し上げます。

2023年10月7日
ジャニーズ事務所

情報:Johnny & Associates
https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-726/

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

東山紀之・井ノ原快彦、所属タレントの退所について言及二宮和也ら「ジャにのちゃんねる」一時休止を発表 名称公募へジャニーズ事務所、木村拓哉に関する一部報道に言及山田涼介ら、個人インスタユーザー名から「j」削除HiHi Jets猪狩蒼弥、ジャニーズ事務所問題・世間からの批判に言及
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)