ウェストハム、欧州大会の連続無敗記録を17試合に更新! フライブルクは堂安が得点の起点になるも惜敗

 ヨーロッパリーグ(EL)・グループA第2節が5日に行われ、フライブルク(ドイツ)とウェストハム(イングランド)が対戦した。

 2年連続のグループリーグ突破を目指すフライブルクは、初戦のオリンピアコス(ギリシャ)戦を3-2で勝利。2連勝を目指す今節は、マティアス・ギンターやヴィンチェンツォ・グリフォらを先発に起用した一方、今月に行われる国際親善試合に向けた日本代表から落選した堂安律は、ベンチスタートとなった。

 試合は、開始早々にウェストハムがスコアを動かす。GKからビルドアップを行い右サイドを突破すると、ライン際に流れてきたジャロッド・ボーウェンへとボールが渡る。DFのタイミングを外してクロスを送ると、ゴール前に走り込んできたルーカス・パケタが打点の高いヘディングでネットを揺らし、先制点を奪った。

 直後の13分には、パブロ・フォルナルスが左サイドの高い位置でボールを奪い、ウェストハムがショートカウンターを仕掛ける。推進力のあるドリブルで持ち運び、ペナルティエリア内に侵入すると、相手DFの足に当たったボールを拾ったパケタが、冷静にゴールに流し込んだ。しかし、パケタの位置がオフサイドラインを超えていたため、得点は取り消しとなった。

 前半は目立ったチャンスを作れなかったフライブルク。指揮官を務めるクリスティアン・シュトライヒ監督は、後半の頭から堂安律を投入し、攻撃の活性化を図る。

 すると、堂安がいきなり違いを見せつける。堂安が右サイドでボールを受けると、中央にカットインしながら、DFのギャップを通す鋭い縦パスをシャッライ・ロランドに供給。そのままシュートを放つが、ウェストハムのGKウカシュ・ファビアンスキがビックセーブで防ぐ。こぼれ球に反応したルーカス・キュブラーのシュートも、再度ファビアンスキが弾き出したものの、セカンドボールが再びシャッライへと渡り、豪快に撃ち抜いてフライブルクが同点に追いついた。

 ホームチームの勢いが増すなか、ウェストハムは66分に左サイドでCKを獲得。“キックの名手”として知られるジェームズ・ウォード・プラウズが、右足で高精度のボールを送り込むと、ナイフ・アゲルドが頭で合わせ、ウェストハムが勝ち越しに成功した。

 結局、試合はそのまま2-1で終了し、ウェストハムが勝利。昨年から続く、欧州大会の連続無敗記録を17試合に伸ばし、イングランドにおける最高記録を更新した。次節は26日の開催予定となっており、フライブルクはアウェイでTSC(セルビア)と、ウェストハムはアウェイでオリンピアコス(ギリシャ)と対戦する。

【スコア】
フライブルク 1-2 ウェストハム

【得点者】
0-1 8分 ルーカス・パケタ(ウェストハム)
1-1 49分 シャッライ・ロランド(フライブルク)
1-2 66分 ナイフ・アゲルド(ウェストハム)

externallink関連リンク

●ドルトムント、守護神コベルと2028年夏まで契約延長!「大きなことを祝えるようにしたい」●途中出場のアルバレス&ドクが終盤に大仕事! マンC、ライプツィヒ撃破でCL連勝スタート●ソシエダの“要注意人物”は久保建英…CL連勝を目指すザルツブルク指揮官「彼のドリブルは予測不可能」●31歳の“新たな挑戦”…好調レヴァークーゼンを支えるジャカが充実感語る「大きな自信を持っている」●DAZN、イングランド・FA女子スーパーリーグ、セリエA・セリエA女子のライブ配信を開始
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)