新潟、撃ち合い制し川崎F相手に“シーズンダブル”達成!…太田修介の圧巻ミドルが決勝点

 明治安田生命J1リーグ第29節が29日に行われ、川崎フロンターレとアルビレックス新潟が対戦した。

 前節は湘南ベルマーレとの“神奈川ダービー”を2-0で制し、AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)を含め公式戦3連勝を飾った川崎F。公式戦4連勝、そして今シーズン2度目のリーグ戦3連勝を目指し、今節はホームに新潟を迎える。前節に3試合ぶりの白星を手にした新潟は、リーグ戦連勝と川崎F相手のシーズンダブル、そしてPK戦で敗れた天皇杯・準々決勝の雪辱を期す一戦となる。

 最初に決定機を作ったのはアウェイの新潟。右サイドでのボール保持からボックス左角付近の三戸舜介に展開し、オーバーラップした堀米悠斗にボールが渡る。ボックス内左からのクロスに長谷川巧が頭で合わせたが、シュートはGKチョン・ソンリョンのセーブに阻まれた。新潟はその後も敵陣内で細かくパスを繋ぎながら攻撃の糸口を探っていく。21分には右からのアーリークロスに鈴木孝司が合わせたが、シュートは枠の左へ外れた。

 守りの時間が続いていた川崎Fは23分、右CKのこぼれ球を拾った遠野大弥がボックス外からミドルシュートを放つ。これはGK小島亨介に弾かれたものの、ゴール前のジョアン・シミッチが押し込みネットを揺らした。リードを許した新潟は30分、左サイドの三戸が中央へ絞ってボールを受けると、遠い距離から右足を一閃。強烈なミドルシュートは右ポストを叩くも、ゴール前の鈴木がこれに詰め、試合を振り出しに戻した。

 その後も新潟が優位にゲームを進め、川崎Fは奪ってからの速攻を狙う展開が続く。両チームともに追加点を奪えないまま、前半は1-1で終了した。

 ハーフタイムで2枚替えを敢行した川崎Fは、セカンドボールの回収率を高め、少しずつ敵陣内でのプレー時間を増やしていく。58分、新潟は左に開いてボールを受けた三戸が巧みなドリブルでボックス内に侵入し、GKチョン・ソンリョンを脅かす。するとその直後、CKのこぼれ球を拾った高木善朗が左からゴール前へ折り返すと、ファーサイドで待ち構えていた新井直人がゴール左隅に豪快に蹴り込み、新潟が逆転に成功した。
 
 1点ビハインドとなった川崎Fは74分、敵陣ボックス内右で山根視来のパスを受けた山田新が強引に突破を仕掛けると、対応した渡邊泰基に倒されPKを獲得。これを山田が自らゴール左下隅に沈め、川崎Fが同点に追いついた。しかし直後の80分、敵陣左サイドのスペースでボールを受けた太田修介がカットインから右足を一閃。狙い澄ましたシュートがゴール右隅に突き刺さり、新潟が再びリードを奪った。

 その後は両チームともにゴール前に迫るシーンを作ったものの、スコアを動かすことはできず、試合は2-3で終了。撃ち合いを制した新潟が川崎F相手に“シーズンダブル”を達成した。川崎Fは公式戦4試合ぶりの黒星となった。次節、川崎はACLと天皇杯・準決勝を挟み20日にホームでアビスパ福岡と、新潟は21日にホームでサガン鳥栖と対戦する。

【スコア】
川崎フロンターレ 2-3 アルビレックス新潟

【得点者】
1-0 23分 ジョアン・シミッチ(川崎フロンターレ)
1-1 30分 鈴木孝司(アルビレックス新潟)
1-2 59分 新井直人(アルビレックス新潟)
2-2 76分 山田新(川崎フロンターレ/PK)
2-3 80分 太田修介(アルビレックス新潟)

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)