「VIVANT」役所広司、“息子”堺雅人&二宮和也を絶賛 役者としての凄み語る<インタビュー>

【モデルプレス=2023/09/17】TBS系日曜劇場「VIVANT」(読み:ヴィヴァン/毎週日曜よる9時~)に出演する俳優の役所広司にインタビュー。キャスト陣との共演秘話や最終回について語った。

【写真】「VIVANT」謎多き人物相関図に注目集まる

◆堺雅人主演「VIVANT」

本作は、「半沢直樹」をはじめ数々のヒットドラマを手がけてきた福澤克雄の原作・演出最新作。主演の堺雅人をはじめ、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所、二宮和也という全員主役級、日曜劇場史上最も豪華な主要キャストが集結した。

役所は、テロ組織・テントのリーダーであるノゴーン・ベキを演じている。

◆役所広司、モンゴル撮影を回顧「CGなのでは?」

― 台本を読まれた時、どんな印象を受けましたか?

役所:とても壮大な脚本で、福澤監督らしいといいますか。監督は、ラグビーをやられていたせいか、とても力強く不死身な感じがするんですよね。TVドラマとして、何かを変えようと挑戦している姿勢が見てとれる脚本ですし、そういう思いを込めた監督の原作であり、全員が“ついていこう”と思える作品です。

― 福澤監督とはどんなお話をされましたか?

役所:「陸王」以来、福澤組に呼んでいただいて、特に今回は“福澤祭”といいますか、今まで福澤さんにお世話になった俳優さんたちが集まって、お祭りを真剣に楽しむという現場なので、緊張感とともに楽しさがあります。監督の人格とリーダーシップが、撮影現場の中で若いスタッフさんを育てていて、僕たち俳優も一緒に育てられています。関わった全員が力をつけていく雰囲気が福澤チームにはとてもあるんです。

― モンゴルでの撮影はいかがでしたか?

役所:モンゴルのシーンは“CGなのでは?”と間違えてしまうぐらい、壮大なものでしたね。360度どこをとっても、素晴らしい景色と環境で。今回、モンゴル人のスタッフさんも多く参加してくれましたが、僕が中盤にロケに参加する頃には日本チームとモンゴルチームが、とても良いチームワークになっていました。

◆役所広司、堺雅人&二宮和也との共演秘話

― 息子である乃木憂助役の堺雅人さんと共演された印象はいかがですか?

役所:以前、CMで共演した時に「いつかドラマでご一緒したいですね」と話していて、それが実現したのがとても嬉しいです。「VIVANT」というドラマの大黒柱ですから、背負っているものも大きいと思いますが、彼はそれにふさわしい俳優さんだと思います。しっかりと根を張っているといいますか、そういう信頼感は、僕たち共演者たちも感じているのではないでしょうか。堺君が毎回テストから本番に向けて、本当に素晴らしい芝居をしているので、周りもそれに引っ張られて緊張しますし、スタッフも失敗できないという雰囲気にもなります。堺君が福澤チームの中でいつも中心にいることがとても理解できます。

― ノコル役の二宮和也さんとの共演秘話を教えてください。

役所:映画の受賞式で挨拶をしたことがある程度でしたが、彼の作品を観て以前から素晴らしい俳優さんだということは知っていました。物語全体の中で、ノコルという役が、どうすればキャラクターとして存在できるのかということを、貪欲に作り上げていく二宮君はさすがだと思いましたね。乃木への嫉妬や、自分の欠点も含めて人間的に表現していて、このドラマは、二宮君演じるノコルも成長している物語だとも言えるのではないかと思います。彼はそこを細かい計算をしながら、ノコルという人間の人生を生きているような気がしますね。待ち時間はのんびりと喋っていますが(笑)。

◆役所広司「VIVANT」最終回に言及

― 放送後の反響はいかがでしょうか?

役所:脚本の仕掛けや、奇想天外な展開、それぞれのキャラクター、そして雄大な景色から始まったので、皆さんが今まで見たテレビとは違うスケールを感じてくれているなという印象です。そして何と言っても予想のつかないストーリーが、大きな吸引力となっていると感じています。僕も視聴者と皆さんと同じ感覚で観ていました。

― いよいよ最終回です。視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

役所:原作者である福澤監督が、最終回にもいろいろな仕掛けを入れているので、ハラハラドキドキしていただければと思います。冒険の物語の中にも人間ドラマがあり、第1話から積み上げてきたすべてが絡んでくる第10話。余韻が残り、まだ先を知りたいと思える最終回なのではないでしょうか。

◆「VIVANT」最終話あらすじ

「私は、別班の任務としてここに来ました」乃木(堺雅人)が別班を裏切っていなかったことが判明。そして、撃たれた別班員たちは急所を外されていて、日本で生きていた。

事実を知って激昂するノコル(二宮和也)と、乃木の言葉に刀を抜くベキ(役所広司)。過酷な運命を乗り越えた親子。40年の時を超えた宿命の物語の結末は?

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

「VIVANT」乃木(堺雅人)、薫(二階堂ふみ)とキスで号泣 動画撮影&意味深な表情に「何考えてる?」「怖い」の声【写真】乃木(堺雅人)、テントと対面果たすも衝撃の行動 視聴者絶句「VIVANT」乃木(堺雅人)は二重人格どころではない?スマホ画面・家紋…考察止まらず【写真】「VIVANT」二階堂ふみもテント説?役所広司&二宮和也の初回セリフ、“奇跡の少女”ジャミーン…考察加速「VIVANT」グッズに伏線 別班は8人?色と数に隠されたヒント
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)