テレ東「出没!アド街ック天国」井ノ原快彦の起用継続に言及

【モデルプレス=2023/09/15】テレビ東京は9月15日、同局にて2023年10月編成説明会を実施。「出没!アド街ック天国」(毎週土曜よる9時~)の司会を務める井ノ原快彦の起用継続について言及した。

【写真】藤島ジュリー景子氏、会見で涙の訴え

◆井ノ原快彦「出没!アド街ック天国」MC継続に言及

同局はジャニーズの起用について「テレビ東京のホームページに記載しています」と説明。「制作過程については、答えられません」と伝えた。

また、「出没!アド街ック天国」でMCを務める井ノ原について問われると「すでに出演が決まっているのは起用を続ける」とコメントした。

◆テレビ東京、ジャニーズ事務所への出演依頼は「極めて慎重に判断」

同局は14日「本日、国連『ビジネスと人権に関する指導原則』および政府の『責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン』に基づき、取引先との対話を通じて人権尊重を促進する人権デューデリジェンスの一環として、ジャニーズ事務所に対して、経営改革などの対応を急ぐよう書面で改めて申し入れました」と申し入れを報告。「ジャニーズ事務所による具体的な施策の迅速な実行に向けて、今後も会社間の対話を続けていきます」と同事務所とのコミュニケーションを活発化させるとつづった。

さらに「既存番組の出演者など契約済みのタレント起用を除き、10月の新体制発足で具体的な成果を得られたと確認できるまでは、ジャニーズ事務所への新規の出演依頼は極めて慎重に判断する方針です」と新規に出演依頼をすることには慎重な姿勢を見せている。

◆ジャニーズ性加害問題

ジャニーズ事務所は9月7日の会見で、初めてジャニー喜多川氏の性加害があったことを認め謝罪。藤島ジュリー景子現社長の引責辞任、東山紀之の新社長就任を発表した。

13日には書面にて、同問題に関する被害補償及び再発防止策について、「この被害者救済委員会の判断に従い被害者に対する金銭補償を行います。また、弊社は被害者の方々との対話を進める所存です」と説明。また、ジャニー氏と事務所の体制に原因があったため「失った信頼を回復できるように全力を注ぐととともに、今後1年間、広告出演並びに番組出演等で頂く出演料は全てタレント本人に支払い、芸能プロダクションとしての報酬は頂きません」と報告していた。

なお、各企業において、ジャニーズタレントの広告起用の継続が相次いでいるほか、各テレビ局でも対応が分かれている。

◆テレ東、2023年10月改編はファミリー向けコンテンツ強化

2024年4月に60周年を迎える同局。これまでの感謝を忘れずに「ここからテレ東変わるぞ!」という強い気持ちで、放送・配信・イベント・新規事業など仕掛けていく。

2023年10月は「改めてファミリーで安心して見られるコンテンツを」という考えのもと改編。11月15日には、横浜で「テレ東60祭」を開催する。「日曜ビッグバラエティ」を18時30分に繰り上げ、「家、ついて行ってイイですか?」を20時30分から90分に拡大するなど、家族をターゲットにしたラインナップとなっている。

なお、改編率は全日9.1%、ゴールデンタイム7.1%(19時~22時)、プライムタイム 5.7%(19時~23時)。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

嵐・櫻井翔、ジャニーズ性加害問題に初言及 コメント控えていた2つの理由ジャニー喜多川さんの性加害問題 櫻井翔が「news zero」でジャニーズ事務所へ訴えたことジャニーズ事務所、ジャニー喜多川さんの性加害問題を謝罪東山紀之、ジャニー喜多川さんの性加害報道受け謝罪カウアン・オカモト氏「しばらく休みます」パニック障害が再発
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)