NEWS小山慶一郎、東山紀之の新社長就任にコメント「相当命を懸けたんだろうな」

【モデルプレス=2023/09/07】NEWSの小山慶一郎が9月7日、木曜レギュラーを務めるMBSテレビ「よんちゃんTV」(毎週月〜金曜日午後3時40分~)に生出演。故・ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐりジャニーズ事務所が都内にて実施した会見を受け、コメントした。

【写真】ジャニーズ事務所「再発防止特別チーム」について説明 元マネージャーの“性加害報道”も調査へ

◆小山慶一郎、東山紀之新社長についてコメント

この日の放送では会見の内容を取り上げており、冒頭で小山は「所属タレントの1人として、しっかりと見させていただきました」と切り出し、「東山さんが新社長になられて、準備期間も含めて現時点の会見の状態では、ここまでが全てなのかなという印象を受けました。1番大きかったのは、うちの事務所が正式に性加害を認めたということ」と言葉に。「じゃあこれで何が変わるのか、ということだと思います。ここから、より具体的に保障や賠償が進んでいくと思う。被害に遭われた方への対応というのは、もっと迅速になっていくと思いますし、それを信じていますので見ていきたいと思います」と話した。

そして、東山紀之新社長については「東山さんが会見でも何度か言われてた『命を削って』『命を懸けてやっていく』という言葉の意味っていうのが年内でタレント業を引退するということにかかってくると思うんですね」とコメント。小山から見た現状のジャニーズ事務所として、タレントと社長が一緒に何かをするというのは不可能だと思うとした上で「しかも今の事務所の状況下で社長に就くという覚悟は相当命を懸けたんだろうなという認識はあります」とした。さらに「僕もまだ対話もしてませんし、東山さんも会見でおっしゃってましたけど『これから対話をしていきたい』と。今後どういう風に事務所が改革していくのかということも、これから話していくことだと思うので、その第一歩が今回の会見の言葉だったと思います」と語った。

同日の会見には、辞任する藤島ジュリー景子前社長、東山新社長、ジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦、ジャニーズ事務所の顧問である木目田裕弁護士が出席。テレビ局や新聞社、WEB媒体など約300人のマスコミが出席。質疑応答では報道陣からの質問が止まず、会見は4時間を超えた。

◆ジャニー喜多川氏の性加害認める 東山紀之が新社長・年内をもって表舞台引退

会見の冒頭では、藤島氏、東山新社長が故・ジャニー喜多川氏の性加害を認め、謝罪。ジュリー氏は「9月5日をもって経営責任をとり辞任いたしました。新しい代表取締役社長は本日同席しております、東山紀之になります」と発表し、東山は新社長に就任するとともに「年内をもって表舞台を引退します」とした。

その後、東山は現在メインキャスターを務めているテレビ朝日系「サンデーLIVE!!」を降板したことを表明。理由については「(ニュースキャスターは)平等性を持たないといけないということですから、会社の社長になるということで、その方向で判断をさせていただいた」と伝えた。

◆ジャニーズ性加害問題

ジャニーズ事務所は5月14日、元ジャニーズJr.で歌手のカウアン・オカモト氏がジャニー氏からの性加害を訴えていたことを受け、「当社創業者である故ジャニー喜多川による性加害問題につき、大きな失望とご不安を与えてしまい、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。ジュリー氏による動画と文書を公開した。

そして26日には、書面にて「心のケア相談窓口の開設」「外部専門家による再発防止特別チームの設置」「社外取締役」の3つの対策を発表。6月12日には事務所が新たに設置した「外部専門家による再発防止特別チーム」が会見を行い、その後8月29日に特別チームが調査報告書を公表。ジャニー氏のジャニーズJr.に対する性加害問題が事実だと認められたことを明らかにし、再発防止策として代表取締役社長である藤島ジュリーK.社長の辞任を提言していた。(modelpress編集部)

情報:MBSテレビ

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

嵐・櫻井翔、ジャニーズ性加害問題に初言及 コメント控えていた2つの理由ジャニー喜多川さんの性加害問題 櫻井翔が「news zero」でジャニーズ事務所へ訴えたことジャニーズ事務所、ジャニー喜多川さんの性加害問題を謝罪東山紀之、ジャニー喜多川さんの性加害報道受け謝罪カウアン・オカモト氏「しばらく休みます」パニック障害が再発
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)