古すぎロシア戦車まだ現役!? 第二次大戦の戦車で最多量産「T-34」伝説の数々 実戦投入はいつまで?

第二次世界大戦中だけで各タイプ合わせ約3万5000両あまりが生産され、戦後を含めると約6万4000両が生産されたといわれているT-34、戦後朝鮮戦争でもその性能は注目されましたが一体どの部分が優れていたのでしょうか。

大量に作られたうえに性能もよかったT-34

 世界でもっとも生産された戦車といえば一説には10万両以上が生産されたという冷戦期の東側スタンダード戦車であるソビエト連邦製のT-55ですが、2位もソ連製の戦車T-34となります。 ロシア国防省によると、第二次世界大戦中だけで各タイプ合わせ約3万5000両あまりが生産され、 戦後を含めると約6万4000両が生産されたといわれます。ちなみに同戦車が生産中に敵国ドイツで最大の生産数だったIV号戦車が約9000両だったことを考えると、いかに大量生産されたかがわかります。

 T-34は1940年9月にハリコフ機関車工場で量産がスタートし、1941年6月22日から独ソ戦が始まると、ドイツ軍に衝撃を与え、後の戦車開発にも大きな影響を与えることになります。一体どのあたりが卓越していたのでしょうか。 まず、傾斜した装甲により徹甲弾などの対戦車砲弾の運動エネルギーを分散させ、“逸らして弾く”システムを本格的に取り入れた車両がT-34でした。これにより、垂直の装甲より高い防御力を得ることができ、車体自体も垂直装甲より軽くすることが可能になりました。また初期型に搭載された76.2mm砲は、最初から対戦車戦を想定して搭載された砲で、当時のドイツ軍の主力だったIII号戦車を正面から楽々に破壊できる性能を持っています。 動力は液冷V型エンジンのディーゼルエンジンで、当時の戦車で主流だったガソリンエンジンよりも燃えにくい車両でした。さらに幅広の柔軟な履帯(キャタピラ)を備えており、たとえ地面が泥でぬかるんでいようとも、ものともしない悪路走行性を見せ、整備性も高かったといわれています。

信頼性の高さで1990年代の戦場にも投入!?

 卓越した性能を持つ戦車にも関わらず、T-34の砲塔には鋳造製砲塔、装甲板の接合にはアーク溶接などの電気溶接が採用され、量産性が高かったことも特徴です。1942年の半ば以降には既に生産数1万両を超え、T-34がソ連軍戦車に占める割合は全体の半分以上になり、ドイツで同車両に対抗しうるIV号戦車の数を圧倒的に上回るようになりました。 それは激戦の舞台となったスターリングラードでも発揮され、1942年6月28日に市街地戦闘が始まって以降も、同地のトラクター工場(ジェルジンスキー工場)で、T-34の生産が1942年9月まで続けられたほどです。そして、スターリングラードに留まるドイツ第6軍を大規模に逆包囲する作戦で主力となった戦車も、同地で作られた続けた車両が担いました。 1943年末からは、85mm砲に変更したT-34-85の生産が開始され。ドイツの劣勢が明らかとなった1944年以降、数でも質でもドイツ軍を圧倒することになります。 第二次大戦後T-34-85は1950年6月25日から1953年7月27日まで行われた朝鮮戦争にも北朝鮮軍の戦車として投入されますが、この戦争でも、T-34の威力が発揮され、アメリカをはじめとした国連軍は慌てて、M26「パーシング」戦車の配備数を増やし、さらに手持ちの対戦車火器であるバズーカ砲の威力向上を行うなど、戦中のドイツ軍に起こった「T-34ショック」が再来したといわれています。

 実はその後も度々T-34は世界各地の紛争で姿を現し、現在実戦で使用された記録が残っているので最新のものが、1990年代のユーゴスラビア紛争です。1991年から1995年のあいだに、当時のユーゴ内で発生したクロアチア紛争やボスニア・ヘルツェゴビナ紛争では、現地に残されたT-34がセルビアやクロアチアなど、各陣営で使用されました。 なお、ロシアには現在でも動くT-34がありますが、式典用のもので、さすがに戦場へ投入されることはないと思われます。

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