藤原季節、共演したい俳優指名も“取り消し”希望?転機となった人物語る

【モデルプレス=2023/08/26】俳優の藤原季節が26日、自身初のパーソナルブック『めぐるきせつ』発売記念イベント取材会に出席。共演したい俳優や転機となった人物について語った。

【写真】藤原季節、スーツ姿で書籍出版記念イベントに登場

◆藤原季節、共演したい俳優指名するも「やっぱり消してもらっていいですか?」

たまたま旅先でめくったパンフレットに記されていた『めぐる季節』という言葉を手書きしてタイトルにしたという藤原は、書籍の中でファンからの質問として共演したい俳優を問われていたことについて「何も考えず思い浮かんだ人をぱって、池松壮亮さんと菅田将暉さんって答えて。同世代のトップスターというか」とコメント。

「ぱっと名前を言ったんですけど、数日後に恥ずかしくなって。『あの質問、やっぱり消してもらっていいですか?』みたいなことを言ったんですけど、たまたま残っちゃって。残っちゃったのを見て『まあいいか』と、『これはこれで残しとこう』と思って残しました(笑)。ちょっと恥ずかしいんですけどね。本心です」と白い歯を見せた。

その後、俳優として大切にしていることを問われた藤原は「自分の弱さみたいなものは、許容できたほうがいいなっていう風に感じますね。自分を追い込みすぎちゃうと…先は長いので。仕事をしたい、活躍したいってどんなに願っても、叶わないことってあるので。そういったときにストイックに自分を追い込みすぎちゃうと、やっぱりもたないのかなっていう感じがして」と返答。

「朝起きたときに何もやる気が起きない自分だったり、トレーニングとか勉強とか、そういう努力ができない自分だったり。そういう弱い自分がいると思うんですけど、そういう自分を許容してあげたところに、初めて自分の魅力が見つかることもあるのかなって思うので、それはぜひ許容してあげてほしいなというのがありますね。自分に優しくというか」と持論を語った。

◆藤原季節の転機は「松田美由紀さん」

また自身の転機に話が及ぶと「やっぱり松田美由紀さんという方に出会ったということは大きな転機でしたね。芸能事務所というのは自分とかけ離れたものだと思って、学生演劇に励んでいたんですけれども、そこでふと、松田美由紀さんにオーディションで拾ってもらって。オフィス作っていう事務所に入って。エキストラからスタートして10年やってきたっていうのがあって。もしあのとき美由紀さんに出会えてなかったら、1000%この本も生まれてないし、自分はここに立ってないだろうなっていう感じはしますね」と明かしていた。

◆藤原季節「恥ずかしい」書籍出版に照れ

本作では、本格的に俳優活動をスタートさせた20歳から現在までの俳優人生で経験した喜怒哀楽や心の機微などの話を中心に、幼いころのこと、俳優になるまでの道のりなど、約10万字にわたり自身の書き下ろしで赤裸々に綴っている。

藤原は「率直に恥ずかしいっていう感じがしますね。嬉しさももちろんあるんですけど、発売日からそわそわしてあんまり寝付けない感じが続いています。いろんな自分のパーソナルなことをいっぱい書いちゃったので、それを読まれるのはとても恥ずかしいので、温かい感想とかをもらえると励みになりますっていう感じですかね」と照れ笑い。周囲の反響を聞かれると「少しずつ入ってきていますね。皆さんすごくいい本だって言ってくれているんですけど、あんまり信じられないです(笑)」と明かした。

オファーを受けた際の心境について「文字を書くのは趣味というか、普段から文字を書くことは多いので。10万字って聞いて、書けるだろうって思っていたんですけど、その想像は全部逆でしたね。大変でした。書くのは。書いても書いても全然文字数も足りないですし、もう書くことないやって思っていたんですけど、ずっと考え続けていると『あ、書いていないこと山ほどあるな』って感じがしましたね」と回想。「2023年に入ったくらいから4か月から5か月くらいかけましたね。その間、演技のお仕事をけっこうお休みしていたので、自分は何者なんだろうというか、役者の自分も忘れて書くことに没頭していたんですけども、その期間はけっこう大変だったと思います」と話していた。

自身のこれまでについては「関わった人が本当に多いんだなと思って。感謝しなければいけない人がたくさんいるなあっていうことに改めて気づいたのと、その人たちに恩返しをしていかなければいけないなという気持ちもあります。あと、書けなかったこともあって。っていうのはまだ自分が30歳なので、書くのが早いというか振り返るのが早いなって思うことがいくつかあって」と発言。

「例えば、母のこととか家族のこととか、恋人がいたときの恋愛の話とか。そういうこともまだ振り返るのは早いんじゃないかっていう感じがしていて、いろいろ書けなかったこともあるので。自分がまた10年経ったときとかに、30歳の時には書けなかったことも書けるのかななんてことも発見できたりしましたね」と振り返り、また10万字を書くのかに話が及ぶと「今から準備します。こつこつ(笑)」と語った。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

間宮祥太朗が待ちわびた男・藤原季節襲来 壇上でバナナ食す&突然の痙攣でカオス状態宮沢氷魚、映画初主演でゲイ役 恋人役は藤原季節藤原季節、“歴史的クズ野郎”の評価成田凌主演、高良健吾・藤原季節ら共演で映画「くれなずめ」公開決定藤原季節、実写映画「ライチ☆光クラブ」でカネダ役
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)