さよなら「南海ラピートの泉北ライナー」 突然の大抜擢から約1年で消滅へ

和泉中央から去ってしまうんですね……。

泉北高速さようなら「南海ラピート」

 南海電鉄は2023年8月24日(木)、泉北高速鉄道の特急「泉北ライナー」として「ラピート」の50000系電車を充当する運用を終了すると発表しました。

 10月1日より、50000系で運用している泉北ライナーの5往復が、6両編成から4両編成に変更されます。なお、もともと泉北ライナーで運用されていた11000系、12000系は4両編成です。 ラピート車両50000系の泉北ライナーへの登用は、2022年5月に南海高野線の特急「こうや」「りんかん」に使用される30000系が、車庫内で脱線事故を起こしたことに伴う車両運用の変更によるものです。泉北ライナーの11000系を高野線へ回し、運用に余裕のあったラピートの50000系を泉北ライナーに充当することで車両不足を補っていました。 ことし4月には、30000系事故車の修復が終わり、高野線特急は通常の運行に戻っていましたが、50000系の泉北ライナーはそのまま運行されていました。なお、泉北ライナーの50000系は、ラピートのスーパーシートとして運用している5・6号車も同額で乗車可能となっています。

externallink関連リンク

南海じゃないぞ!泉北高速の新車「9300系」は「らしさ」十分 "伝統と新機軸"の全貌を見た 【画像】けっこう多かった「ラピートの泉北ライナー」 阪神電車の運転士 なぜ運転中に突然立ち上がるのか そのタイミングは? 理由を聞いた
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)