
19日、明治安田生命J1リーグ第24節横浜F・マリノス対FC東京が行われた。
前節終了時点で2位につける横浜FMは、首位ヴィッセル神戸と勝ち点で並ぶ。前節はガンバ大阪を相手に勝利を収めており、今節は2連勝を目指した一戦となった。一方のFC東京は、現在2連勝中。上位進出へ3連勝を達成できるか、注目が集まる。
試合は序盤から動きを見せた。12分、前線からセンターサークル付近まで下がった横浜FMのFWアンデルソン・ロペスが、敵陣深く左サイドへ斜めの動きを見せたFW宮市亮へパスを供給。この展開はGK野澤大志ブランドンに防がれるも、こぼれ球に反応したDF永戸勝也がペナルティエリアの外から左足でシュートを放ち、ボールは野澤に当たりながらもゴールへと収まった。ホームの横浜FMが幸先よく先制に成功する。
対するFC東京の反撃は23分、FW仲川輝人からのパスを受けて左サイドを抜け出したMF俵積田晃太が、ドリブルで敵陣深くまで進入し左足でクロス。これを中央で待っていたFWディエゴ・オリヴェイラがコントロールからシュートを放ち、同点ゴールを決めた。試合は1-1のスコアでハーフタイムを迎える。
後半も一進一退の攻防。横浜FMはMF水沼宏太や新加入のFWナム・テヒ、FC東京はFWアダイウトンやこちらも新加入のMF原川力などを投入するが、いずれもなかなか得点までには至らない。FC東京は84分に相手ゴールのクロスバーを二度叩き、横浜FMも終盤に再三のチャンスを迎えるがFC東京の野澤の好セーブに阻まれる。
このまま試合終了かと思われた後半アディショナルタイム、横浜FMのMF渡辺皓太が敵陣中央でボールを受けると、右足でミドルシュート。低い弾道のボールがゴール左へと突き刺さり、スコアは2-1となった。
試合はそのまま終了。劇的な勝利を収めた横浜FMは、柏レイソルと引き分けていた神戸を追い抜き首位に浮上している。
【スコア】
横浜F・マリノス 2-1 FC東京
【得点者】
1-0 12分 永戸勝也(横浜FM)
1-1 23分 ディエゴ・オリヴェイラ(FC東京)
2-1 90+1分 渡辺皓太(横浜FM)