ジャニーズJr.、新感覚バスツアーで“ジャニーズ初”映像バスガイドに挑戦 乗客との疑似対話実現

【モデルプレス=2023/08/17】ジャニーズJr.と新時代の観光コンテンツがタッグを組んだ、VR/AR、そしてAIを搭載した世界初の都市型観光バスの新感覚バスツアー「WOW RIDE」東京タイムトリップが、8月1日より運行開始となることが決定。ジャニーズJr.がジャニーズ初の映像バスガイドに挑戦する。

【写真】安嶋秀生、足のケガで手術 秋上演「DREAM BOYS」欠席

◆“世界初”テクノロジー&エンターテインメントが融合した新感覚のモビリティ体験

「透過有機ELディスプレイ」と⼀体化した「車窓」そのものをコンテンツ化、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)映像の投影を可能にした映像表示システムにより、VRゴーグル装着の必要なく、「座っているだけ」で非日常空間の体感が出来る“世界初”の都市観光バスツアーが、WOW RIDE。

車窓から見える東京の観光名所の見慣れた景色は一変し、乗客はあたかもその場所に行ったかのような体験をする。銀座を走行していると江戸時代初期の銀座へ、皇居周辺では幕末の桜田門へと迷い込み歴史的事件に遭遇、さらには東京の地下や空中、江戸時代の東京湾の海中、果ては歌舞伎座の客席まで、車窓が目まぐるしく変化することで、乗客は仮想世界を実際に走行しているかのような圧倒的な没入感を得られる。

◆映画監督・堤幸彦が総合演出を担当

運行ルートは複合商業施設・GINZA SIXに隣接する銀座六丁目バス乗降所を出発、日本橋、東京駅、皇居、国会議事堂、東京タワー、レインボーブリッジ、豊洲、勝鬨橋、歌舞伎座を巡る、約60分間の周遊ルート。数々のヒット作を世に送り出している映画監督の堤幸彦が、WOW RIDEの特性を活かした様々な仕掛けにより、各所で乗客を驚かせる演出を施す。

脚本は俳優以外にも劇作家としても活動している池田テツヒロが担当し、映像には、池田鉄洋をはじめ、温水洋一、ガンバレルーヤよしこといったバラエティ豊かな顔ぶれに加え、日本が世界に誇るゴジラが登場、日本の伝統芸能の象徴とも言える歌舞伎の楽しみ方を片岡愛之助が紹介。WOW RIDEは、モビリティとエンターテインメントが融合した新感覚のバスツアーとなる。

◆ジャニーズJr.、ジャニーズ初の映像バスガイドに挑戦

観光バスと言えばバスガイド、実証実験では芸人達が生でバスガイドを務めていた。本ツアーでは仮想世界への没入感を高める新たな試みとして、WOW RIDE特有の映像表示システムに映像バスガイドを融合させ、全てを映像に特化するシステムを採用した。

その要となる映像バスガイドには、新時代のエンターテインメントを担う、5名のジャニーズJr.を起用。「Endless SHOCK」へ出演など舞台俳優としての確かな実力で活躍する大東立樹、少年忍者の活動に留まらず、多くのドラマや舞台で活躍する織山尚大、同じく少年忍者のメンバーで「SASUKE」の1stステージを初出場でクリアした実績を持つ安嶋秀生、King & Princeのバックダンサーを務める等、より一層の飛躍が期待される千井野空翔と小鯛詩恩がジャニーズ初の映像バスガイドに挑む。

映像バスガイドは運行便ごとの交代制ではなく、観光名所ごとに、それぞれがパートを受け持ち紹介していく。さらに東京観光のガイドだけではなく、彼らが出題し、乗客がそれに答える、「クイズ大会」も開催し、東京観光だけでない、お楽しみ要素を加えていく。

◆AI対話システムによるジャニーズJr.×乗客の疑似対話が実現

本ツアーの最大の目玉として、株式会社シルバコンパスが開発したAI映像対話システム「Talk With」(商標登録出願中)をWOW RIDEに搭載した。映像が一方的に話すだけではなく、映像に話しかけるとクラウド上の複数のAIを5Gで繋ぎ、瞬時に乗客の言葉を認識・解析、最適な回答を導き出すことで対話ができる映像対話システムが「Talk With」だ。

さらに映像演出アルゴリズムや独自のTalk With Engine(特許取得済)を活用することで、より正確で自然な対話を実現。本ツアーでは、ジャニーズJr.5名の映像を「Talk With」に組み入れることで、乗客はジャニーズJr.との擬似対話を楽しむことができる。(modelpress編集部)

◆堤幸彦(総合演出)コメント

TOKYOを時空を超えて疾走したWOW RIDE。なんと今回ジャニーズJr.の皆さんがマジカルにリニューアルした映像バスガイドを引き受けてくれました!テクノロジーを駆使し、走行路線ごとエンタメカルチャー化するこのバスが、よりいっそう乗客の皆さまとの『楽しい共感』を生み出すことうけあい!さあ、最強新感覚バスで、見たことのないTOKYOにあなたも飛び出そう!

◆池田テツヒロ(脚本)コメント

東京の名所を、バスに乗って巡るだけで、とても楽しいのに、WOW RIDEは東京の過去や上空や地下へと連れて行ってくれるのです。しかも、とってもフレッシュなジャニーズJr.メンバーが、皆様を元気に愉快にアテンドしてくれます。彼らと会話も出来ちゃう?そんなコーナーもあって、最先端がぎっしり詰まっているのです。今まで体験した事のない、とんでもないバスツアー、それが、WOW RIDE東京タイムトリップです!……これは、乗らないと後悔するヤツ!

◆大東立樹(ジャニーズJr.)コメント

WOW RIDEに参加できることをとても嬉しく思っています。1秒たりとも飽きる瞬間がなくて、ずっと楽しいバスです。温水さんやガンバレルーヤよしこさんに驚かされたり、愛之助さんからは歌舞伎の楽しみ方を教えてもらえます!バスガイドのお仕事はとても難しかったですが、一生懸命頑張りました。皆さんにはひたすら楽しんでほしいですし、少しでもワクワクさせるように、頑張ってガイドするので、リラックスして聞いていただけたら嬉しいです。

◆織山尚大(少年忍者/ジャニーズJr.)コメント

僕はバスってだけでテンションが上がるんです!しかも2階建てのWOW RIDE。乗ってみたら、空中に行ったり、地下へ行ったり、タイムトリップしたりと楽しめ、しかも知ってるはずの場所で「こんな面もあるんだ」と知識も得られました。今回のバスガイドの収録では主演舞台の何倍も喋っていて「喉の筋肉が凝る」という謎の現象が起こりました(笑)。そんなところも想像しながら、楽しんで下さい。

◆安嶋秀生(少年忍者/ジャニーズJr.)コメント

テーマパークではないところでアミューズメント体験が出来るのが斬新だと思いました。実際に会えないから、今⼀緒に会っていると感じてもらえるように頑張っています。普通のバスじゃいけない海だったり、地下鉄だったり、過去だったり、WOW RIDEでしかいけないところをお勧めしたいです。是非乗りに来てください!

◆千井野空翔(ジャニーズJr.)コメント

実際乗るまでは全くどんなものか分からなかったのですが、乗ってみたらもう本当にすごかったです。東京に、より興味が湧いてくるバスでした。自分にとっても初めてのアフレコで、すごく緊張したんですけど皆さんが世界にのめり込めるよう、一生懸命頑張りました。バスのことや僕らのことを知らなくても楽しめる、そんなバスです。是非楽しんでください。

◆小鯛詩恩(ジャニーズJr.)コメント

まっさら状態で乗りましたが、実際乗ってみてビックリしました。経験ある先輩たちに引っ張って頂いて、いろいろ勉強しながら頑張りました。AIになってみたりとか、今まで僕の人生でみたことのないようないろんな仕掛けがいっぱい詰まっていて、全力で頑張ったので、楽しんで欲しいです!

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

【関連記事】紅白でJUMPのバック&Snow Man代役抜てき・少年忍者とは?【写真】菅田琳寧&織山尚大&佐藤新&正門良規、美男子人気企画で夏メイクに挑戦【写真】織山尚大、初舞台主演で無音ダンス挑戦「本気で驚かせたい」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)