韓国女性DJ SODAの性的被害、フェス主催側が法的措置へ「断じて許すわけにはいきません」<声明全文>

【モデルプレス=2023/08/15】8月11日~13日に大阪で開催された音楽フェスティバル「MUSIC CIRCUS‘23」の主催側は15日、出演者のDJ SODA(ソダ)が公演中に性的被害を受けたことについて声明を発表した。

【写真】韓国人気DJ SODA、日本音楽フェスでセクハラ被害

◆「MUSIC CIRCUS‘23」主催が声明「法的措置を取る」

同イベントを主催した株式会社Tryhard Japanは「MUSIC CIRCUS‘23におきまして、DJ SODA様がパフォーマンス中に数名の観客から胸などを触られる事件が発生しました。このような行為は性暴力、性犯罪であり、断じて許すわけにはいきません」と立場を表明。

「被害に遭われたDJ SODA様への最大限のサポートを行いつつ、このような卑劣な犯罪行為を行った犯人を特定し、損害賠償請求や刑事告訴など、民事及び刑事の法的措置を取る所存です」と、法律手段に則った対応に乗り出すことを伝えた。

また加害者について「様々な角度から犯行現場をとらえた映像がありますので、早期に特定することが可能と思われます」とし「犯罪行為に及んだ方は、すみやかに警察署に出頭し、また当社にご連絡ください」と呼び掛けている。

続けて「MUSIC CIRCUSは、今年で10年目を迎え、毎年海外からも著名なアーティストをお招きして開催してまいりました。そのようなMUSIC CIRCUSの場において、このような事件が初めて発生したことは、誠に残念」と遺憾の意を表し、「事実関係を調査し、このようなことが二度と起こらないよう、再発防止を徹底してまいります」と結んだ。

DJ SODAは同イベントの最終日である13日に出演。翌日自身のSNSを通し「公演の最後の部分でいつものようにファンの方々に近づいた時、数人が突然私の胸を触ってくるというセクハラを受けました」「あまりにも大きな衝撃を受けて未だに怖くて手が震えています」と被害を告白した。(modelpress編集部)

◆「MUSIC CIRCUS‘23」主催側声明全文

MUSIC CIRCUS‘23で発生した性暴力事件について

2023年8月11日から13日まで開催されたMUSIC CIRCUS‘23におきまして、DJ SODA様がパフォーマンス中に数名の観客から胸などを触られる事件が発生しました。

このような行為は性暴力、性犯罪であり、断じて許すわけにはいきません。

被害に遭われたDJ SODA様への最大限のサポートを行いつつ、このような卑劣な犯罪行為を行った犯人を特定し、損害賠償請求や刑事告訴など、民事及び刑事の法的措置を取る所存です。

今回の犯罪行為に及んだ方については、様々な角度から犯行現場をとらえた映像がありますので、早期に特定することが可能と思われます。

犯罪行為に及んだ方は、すみやかに警察署に出頭し、また当社にご連絡ください。

MUSIC CIRCUSは、今年で10年目を迎え、毎年海外からも著名なアーティストをお招きして開催してまいりました。

そのようなMUSIC CIRCUSの場において、このような事件が初めて発生したことは、誠に残念であり、主催者として遺憾の意を表明します。

同時に事実関係を調査し、このようなことが二度と起こらないよう、再発防止を徹底してまいります。

2023年8月15日

株式会社Tryhard Japan

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

韓国の現役女子高生チアリーダー、セクハラの訴えが議論にエマ・ワトソン、セクハラ被害者支援に1.5億円を寄付ナタリー・ポートマン、セクハラ被害を告白レオナルド・ディカプリオ、セクハラ告発を称賛 アンジェリーナ・ジョリーら人気女優が被害スウィートパワー、社長の所属女優へのセクハラ報道にコメント
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)