コムドット、“週5本投稿”1動画編集時間は「20時間から30時間」YouTube活動の裏側明かす

【モデルプレス=2023/07/11】5人組YouTuber・コムドットが、10日放送のフジテレビ系の冠番組『コムドットって何?』(毎週月曜 24時25分~※この日は25時5分~)に出演。YouTube動画作成の裏側を明かす場面があった。

【写真】コムドットやまと、ファンの前で号泣

◆コムドット、撮影を主に仕切るのはやまと

約5年前から活動を始め、これまでに1800本にも及ぶ動画をYouTubeに公開してきたコムドット。今回のフジテレビアナウンサーとのコラボ動画撮影でも主にやまとが仕切り、オープニングのコメントも「女子アナの偏見っぽい方がいいか、でもあまり失礼のないような感じで」と呟きながらその場でコメントを考えながら撮影した。

ゲーム企画として、「これが女子アナチームを抜くカメラで、こっちがコムドットを抜くカメラ。で、これが全体の絵を抜くカメラ。簡易的なものですけどこれでYouTubeは作れちゃう」とカメラは3台セット。やまとはさらに、ゲームの考案やスタッフへの指示など全体の進行を務めていた。

◆ひゅうが・あむぎり、編集作業を明かす

また、動画編集のテクニックを明かす場面も。ひゅうがとあむぎりによれば、1つの動画にかかる編集時間は「20時間から30時間」。ひゅうがは「僕達はクリエイター兼演者みたいなのをやっているんで、編集もしているからこそ『動かないようにしよう』って思いながら撮影してますね」と撮影そのものも編集を意識しているのだそう。

編集作業は「大変なんで、辛いですね」とも語り「僕達はYouTubeを週5本投稿していて、テレビにも出演させてもらってモデルの仕事もしてってなると…睡眠時間を編集時間に当てています」と告白。

睡魔にもたびたび襲われることから、立って編集をする工夫もしているものの、相手が寝てしまったときは「若干キレ気味の一言(を言ってしまうこと)もある」とも明かした。

◆コムドット、動画完成前は“複数の目”で念入りにチェック

編集作業でストレスが溜まった時はどうするのか聞かれると、ひゅうがは「僕は(ストレスの)発散が上手い方なので、集中して終わらせて。空いた時間にサウナ行くとかしているんですけど」と語る一方で、あむぎりは発散が苦手なタイプだそうで「あっちゃん(あむぎり)は外とかで『ゔぁーっっ!!』って」と叫ぶこともあるとかなり追い詰められることもある様子。

完成した動画についてひゅうがは「ゆうまが、うちの編集長なんですよ。編集が上手いので、1回ゆうまが見て更にやまとが見る。やまとは面白さアップと(動画の中に)悪影響を与える流れがないか見てる」と念入りに確認作業を行っていると明かした。

ネットでは、コムドットのYouTubeの裏側に「YouTuberってこんなにハードなんだ…」「ネタ考えて出演して編集してって…協力し合わないと無理」「体力いりそうだし、もちろん頭もよくなきゃこんなにいろんなことできないよ」と驚きの声があがっていた。(modelpress編集部)

情報:フジテレビ

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

コムドットやまとの“重大発表”にメンバー衝撃コムドット総合Pイベント、平成フラミンゴ出演見送りへ 理由を説明コムドットやまと&中町綾、交際の噂に言及コムドット「文春」報道受け謝罪コムドットのシャネル炎上問題、オリラジ中田が言及
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)