横浜の街とつながる中長期ホテル「シタディーンハーバーフロント横浜」珈琲館とコラボの朝食サービスも

【女子旅プレス=2023/06/27】神奈川県横浜市の日本大通り駅直結のホテル「シタディーンハーバーフロント横浜」が2023年6月に開業した。“暮らす” ように宿泊ができるキッチン付きの客室、老舗喫茶店「珈琲館」とのタッグによるこだわりのコーヒー&朝食サービスなどを体験してきた。<宿泊レポ>

【写真】「ウェスティンホテル横浜」景色自慢の客室&ラウンジ、プールを楽しむウェルネス旅

◆横浜・日本大通に新ホテル「シタディーンハーバーフロント横浜」

アスコットがグローバルに展開するサービスアパートメントブランド「シタディーン」の国内5軒目となる「シタディーンハーバーフロント横浜」は、みなとみらい線・日本大通り駅の4番出口より直結の地上17階建て/客室数242室。

シタディーンはサービスアパートメントとして始まったブランドのため、「シタディーンハーバーフロント横浜」は、一部客室内にキッチンや洗濯乾燥機などを備え、ショートステイにもロングステイにも対応する中長期滞在ホテルとなっている。

デザインコンセプトは“ヘリテージポート”。ホテル開業地の日本大通は日本初の西洋式街路が作られ、いち早く西洋のカルチャーを取り入れ共存を続けてきた地区。

また、山下公園や横浜スタジアム、横浜中華街などの名所や、神奈川県庁などの官公庁が徒歩圏内にあり、まさに歴史的建物と港が共存しているこの街の特色をコンセプトに込めた。

施設内の共用エリアには、植栽のある屋外テラスへとつながるキッチン付きレジデンツラウンジ、フィットネスコーナー、ミーティングルーム(2室)、コインランドリーも備え、ビジネスとレジャーの両面での需要に応える。

◆旅の始まりは一杯のコーヒーから、コーヒーを通じたコミュニケーション

シタディーンは”For the Love of Coffee“をブランドシグネチャーとして、コーヒーを通じたゲストとのコミュニケーションを大切にしている。そのポリシーを象徴するサービスとして、日中ロビーエリアに「珈琲館」こだわりのオリジナル珈琲を用意。

旅のはじまりのコーヒーチェックイン、そして部屋で過ごす大切なひとときもコーヒーと一緒に楽しんでもらえるよう、「珈琲館」ドリップバッグを全部屋に用意し、深い香りとコクに癒されながら常にコーヒーと楽しむ滞在を提案している。

ローカルのコミュニティとのつながりも大切にしており、チェックイン後にコーヒーを飲んで一息ついてから散策に出かけて欲しい、はたまたタンブラーに淹れたコーヒー片手に散策に出かけてほしい、との思いも込められている。

また滞在時の朝食は、ホテルに隣接の「珈琲館」にて、セミビュッフェ形式のコラボメニューを用意。数あるシタディーンの中でも「珈琲館」とタッグを組んでるのはここ横浜の施設だけだ。

「珈琲館」の看板メニュー「トラディショナル・ホットケーキ」や「ビーフカレー」、「ハムチーズトースト&ソーセージ」など5種類の中からメイン料理を1品選び、ビュッフェ台の彩り豊かなサラダやフレッシュなフルーツ、珈琲や紅茶、スムージーなどのドリンクメニューを、好きな分だけ存分に味わえる。

なお24時間開放のレジデンツラウンジにも、いつでも使えるコーヒーマシンを常備。昼は陽光を気持ちよく感じ、夜は夜景煌めくなかで思い思いのひと時を過ごしつつ、憩いのひと時のお供にいつでもコーヒーを嗜み、リラックスすることができる。

◆ペット同伴もOK、11タイプの客室

ルームタイプはスタジオ~2ベッドルームまで様々なシーンに対応する11タイプ。港町ならではの船のモチーフにしたモダンなイラストアートが描かれ、モダンな装飾でまとめられている。

作業スペースとして活躍するワーキングデスク、疲れを癒すバスタブもあり、約半数の客室には、サービスアパートメントならではのキッチンや洗濯乾燥機を完備。

一部客室からは横浜ベイブリッジ、大さん橋などのハーバービューや、晴れた日には富士山の眺望も楽しむことができる。

キッチン付きの客室には、冷蔵庫、電子レンジ、調理器具・食器も常備されているため、例えば自分たちで食材を買い込んで調理を楽しんだり、地域の飲食店からテイクアウトメニューを持ち寄りホテル女子会をしたりと、いわゆるレストラン併設のホテルで食事をするのとはまた違った楽しみ方を見出せそうだ。

今回宿泊したのは「プレミアツイン」の客室。シングルベッド2台を用意しており、エキストラベッド(※別途料金)を追加すれば、最大3名まで宿泊可能となっている。

窓辺の大きなソファから市街地の風景を眺めつつ、リモートワークの傍ら「珈琲館」のコーヒーを淹れてゆったりとした時間を過ごし、夜は少し足を延ばして横浜赤レンガ倉庫で食事をとり、オンオフ充実したひと時を過ごすことができた。

また「シタディーンハーバーフロント横浜」ではペットフレンドリーの部屋もあり、愛犬同伴の場合、ドッグベッド、ペットシートおよびトイレ、餌・水用のボウルなどを用意しておいてもらえる。ペットフレンドリーは10室限定、体重15キロ以下の愛犬1匹までに限られるため事前の確認が必須だ。

◆より豊かなホテルライフを叶える独自の「アクティベート」プログラム

シタディーンでは各都市でのシティライフを満喫してもらう体験の一環で、「アクティベート(activ∞)」というホテル独自の体験型プログラムを導入、提供している。

これは“For the love of Cities”をブランドコンセプトに掲げるシタディーンが、様々な目的でホテルを訪れた人々と街をつなげ、その街での“暮らす・働く・遊ぶ”を満喫してもらいたいという思いから生まれた取り組み。

例えば「シタディーンハーバーフロント横浜」では、シティハック(横浜のおすすめカフェ巡り、横浜の歴史的建物巡り)や海風を感じながらのジョギング、パン食文化がはじまったといわれるこの地ならではのパン作りレッスンを用意している。

ホテルライクなサービスとサービスアパートメントとしての機能を両立させた「シタディーンハーバーフロント横浜」での、“暮らす”延長線にある肩肘張らない滞在、そしてせっかくなら「アクティベート」を通じ、滞在中にその街のカルチャーや歴史の一端を感じてみては?(女子旅プレス/modelpress編集部)

■「シタディーンハーバーフロント横浜」概要

場所:神奈川県横浜市中区日本大通5番2

TEL:045-680-3322

交通:みなとみらい線「日本大通り駅」4番出口直結

設備:レジデンツラウンジ、フィットネスコーナー、ミーティングルーム(2室)、コインランドリー、他

※記事は女子旅プレスの調査及び主観に基づくものであり、店舗のサービスが保証されるものではありません。

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

【写真】神奈川初「ディズニー・ハーベスト・マーケット」横浜赤レンガ倉庫に、限定メニューやグッズも【写真】全室個室露天風呂付き!森のリゾート「ふふ 河口湖」開業【写真】伊豆に温泉付グランピング施設「ウフフビレッジ」 Wi-Fi&手ぶらBBQでアウトドア初心者も安心
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)