「最高の教師」生徒役に芦田愛菜・AKB48本田仁美・山下幸輝らフレッシュ俳優続々 注目生徒を一挙紹介<プロフィール>

【モデルプレス=2023/06/16】女優の松岡茉優が主演を務める7月15日スタートの日本テレビ系新土曜ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(毎週土曜よる10時~)の生徒役が10日から14日にかけて発表され、フレッシュな俳優陣が続々と名を連ねた。ここでは、ネクストブレイクが期待される8人をピックアップして紹介する。

【写真】芦田愛菜、“ブルゾン愛菜with B”として完コピでネタ披露

◆松岡茉優主演「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」

本作は、“完全オリジナル脚本”の作品となっており、2019年に同局系で放送された「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」を手掛けたプロデューサーと監督が贈る、新たな時代の学園ドラマとなる。

松岡が演じる物語の主人公は、3年D組の担任・九条里奈。時代に寄り添い、生徒に寄り添うことを諦めた高校の化学教師。卒業式の日に「担任生徒の誰か」に突き落とされ、そして時を遡る。教卓に立ち、目の前に見えるのは1年後、自分を殺害する「30人の容疑者」。“覚悟”を決め、教室、人生、その全てを覆し命がけで生徒に向き合っていく。

◆芦田愛菜、7年ぶりの連ドラ出演

真面目な優等生・鵜久森叶を演じる芦田愛菜。クラス全員から“標的”にされ、九条里奈が1度目に歩んだ1年間では、1学期の途中で不登校となってしまうという役柄である。

幼少期から高い演技力を武器に同局系ドラマ「Mother」(2010年)や、フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」(2011年)など話題作に多数出演。今回、7年ぶりの民放連続ドラマ出演ということで、複雑な背景を持つ役柄をどう演じるのか注目だ。

◆本田仁美、女優としての階段着実に上る

寂しがり屋で常に友人や仲間と行動する江波美里を演じるAKB48の本田仁美は、2018年放送の日韓合同オーディション番組「PRODUCE 48」に出演。視聴者投票の結果、見事9位にランクインし、グローバルガールズグループ・IZ*ONE(アイズワン)として2021年までの2年半活動した。テレビ東京系ドラマ「北欧こじらせ日記」(2022年)では、連続ドラマ初主演を果たし、アイドルだけでなく、女優としての活動の広がりに注目が集まっている。

◆田鍋梨々花、モデル&女優の二刀流

田鍋梨々花は2016年、雑誌「Seventeen」専属モデルオーディションにて、「ミスセブンティーン2016」グランプリを受賞。現在も専属モデルとして、ファッションショーにも引っ張りだこである。

フジテレビ系ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」(2017年)で女優デビューながら脳に問題を抱える14歳の天才ピアニストという難役をオーディションで勝ち取り熱演。今回、恋愛が生きがいという金澤優芽を演じる田鍋に目が離せない。

◆加藤清史郎、高い演技力に期待

子役時代に自動車のCMキャラクター「初代こども店長」で人気を博していた加藤清史郎。TBS系ドラマ「ドラゴン桜」(2022年)などでも存在感を発揮していた。

今回加藤が演じるのは全ての行動軸において“楽しい”を優先する相楽琉偉。常に笑みを浮かべているが、その笑顔が周りの人に畏怖を与えているという役柄を、子役時代から積み上げてきた演技力でどう演じるのか期待したい。

◆當真あみ、ネクストブレイクの兆し

當真あみは、2021年7月のデビュー後わずか半年でTBS系ドラマ「妻、小学生になる。」(2021年)「オールドルーキー」(2022年)と話題作に出演。若手女優の登竜門と言われるアサヒ飲料「カルピスウォーター」の14代目のテレビCMキャラクターにも抜擢された。

現在放送中のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合テレビ、毎週日曜午後8時~/BSプレミアム・BS4K、毎週日曜午後6時~)では嵐の松本潤演じる徳川家康の娘・亀姫役で存在感を発揮。今回演じるのは、成績トップを争う優等生だが誰にも言えない悩みを抱えている東風谷葵役。これまで話題作で経験を積んだ當真がどのような演技を見せるか注目だ。

◆茅島みずき、抜群のスタイル活かした役柄に注目

現在放送中のMBS/TBSドラマ「明日、私は誰かのカノジョ」で主演を務めている茅島みずき。結婚情報誌「ゼクシィ」の14代目CMガールにも抜擢され、映画「交換ウソ日記」(7月7日公開)などの待機作も控えている中、S級ハイスタイルとハイセンスの持ち主・西野美月役に決定した。茅島の抜群のスタイルが活かされた役柄に期待が集まっている。

◆山下幸輝、初の学園作品

TBS系ドラマ「君の花になる」(2022年)の期間限定劇中ボーイズグループ・8LOOM(ブルーム)として一大ブームを巻き起こした山下幸輝も生徒役として出演。同グループ内でも“弟キャラ”だった可愛らしいビジュアルとは裏腹に、多くの賞を取るほどのダンスの実力の持ち主というギャップでファンを魅了している。

「ほぼ学園作品は初めて」とコメントしている山下だが、今回演じる藤原大志は、正義感が強い日本男児だったが“ある問題”を起こし話題になるという謎多きキャラクター。学園作品という新境地でどう存在感を発揮してくれるのか。

◆田中美久、連続ドラマ初レギュラー出演

HKT48の田中美久は、本作が連続ドラマで初のレギュラー出演。抜群のスタイルを活かして48グループ屈指のグラビア担当としても活躍している。本作では、自称天然系ハッピー女子・渡会華役。普段のアイドルとは違う一面に注目していきたい。

◆「最高の教師」生徒役30人に期待の声

そのほかにも、デビュー作の映画「MOTHER マザー」(2020年)で「第44回日本アカデミー賞」を始め新人賞を総なめにした奥平大兼、窪塚洋介を父に持ち、TBS系ドラマ「この初恋はフィクションです」(2021年)や、同局系ドラマ「ファイトソング」(2022年)などに出演していた窪塚愛流や、「オオカミには騙されない」シリーズ出身の莉子、能勢倫、夏生大湖など今注目の若手が集結している。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

【写真】本田仁美、金髪イメチェンに「大成功すぎる」と絶賛の声殺到宮脇咲良、本田仁美&矢吹奈子への想い語る【写真】AKB48本田仁美、所属事務所移籍を発表【写真】本田仁美、韓国で運転免許取得 免許証写真に「可愛すぎる」の声なにわ男子・高橋恭平、芦田愛菜が明かした撮影裏側に「ジャニーズなんで」 “身長差”にも反響
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)