<略歴>キスマイ北山宏光が退所 グループ最年長のまとめ役 演技・俳句・英語…マルチな才能話題に

【モデルプレス=2023/06/07】Kis-My-Ft2の北山宏光(37)が8月31日をもってグループを卒業し、所属するジャニーズ事務所を退所することが、6月7日に同社の公式サイトにて発表された。ここでは北山のこれまでの活躍をまとめていく。

【関連記事】北山宏光、中居正広の太っ腹エピソード明かす

◆北山宏光、キスマイ最年長の熱血漢

北山は1985年9月17日、神奈川県で生まれる。特技はサッカー。2002年、16歳の時にジャニーズ事務所に入所した。

2004年にはキスマイの前身であるKis-My-Ft.のメンバーに選出され、2005年にKis-My-Ft2として活動を開始。2011年「Everybody Go」でデビューし、現在まで30枚のシングルをリリース。数々のヒット作を打ち出している。

北山はグループの最年長であり、主にグループをまとめるMCを務めている。常に「グループのために」を体現する熱血漢だ。

2020年2月に放送された連続ドキュメンタリー『RIDE ON TIME』(フジテレビ系/24時55分~)では、2019年に行われたグループ初の海外パフォーマンス前に「海外で仕事する仲間が増えてきて、時代も変わってきて、やっぱり視野として持っていないと。ワクワクするじゃないですか。どうなるんだろう、どこまでいけるんだろう」と将来の夢を語っていた。

◆北山宏光、俳優として頭角現す

また、演技のフィールドでの躍進も見せた。2011年1月に『美咲ナンバーワン!!』(日本テレビ系)でドラマ初出演、2019年2月に映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』で映画初出演にして初主演。

2021年はドラマ『でっけぇ風呂場で待ってます』(日本テレビ系)、『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京系)で主演を務め、作品ごとに異なる表情・空気感に注目が集まったほか、『ただ離婚してないだけ』での怪演ぶりも大きな話題に。以降も多数の作品に出演し、真摯に役に向き合った繊細な演技で、見た人を引き込む力を持っている。

ドラマ・映画にとどまらず舞台にも出演。2023年4月9日~5月31日に帝国劇場にて開催中の舞台『Endless SHOCK』と『Endless SHOCK -Eternal-』では、主演のKinKi Kids堂本光一のライバル役を、Sexy Zone・佐藤勝利とWキャストで演じ、演技の幅を広げ続けている。

◆北山宏光「プレバト!!」出演で多彩な才能発揮

『プレバト!!』(TBS系)では、多彩な才能を発揮。特に俳句においては、2021年9月の『金秋戦』において、唯一の特待生ながら異例の初優勝を果たした。その後も俳句特待生のランクを上げるなど、向上心のある努力家をアピール。書道戦で達筆ぶりも披露した。

さらに、英会話も得意であるほか、本業においてはグループ楽曲の作詞作曲、ソロ楽曲ミュージックビデオの撮影・監督などマルチに挑戦を続けている。

◆北山宏光、ジャニーズ事務所退所発表

公式サイトでは、「弊社所属タレント北山宏光(Kis-My-Ft2)は、2023年8月31日をもちまして、ジャニーズ事務所を退所し、新たな道へと進みますことをご報告申し上げます」と発表。「北山より、現在の活動に区切りをつけ、第二の人生を歩みたい旨、申し出がございました。メンバーで何度も話し合いを重ねた結果、6人は北山の思いを尊重するという結論に至りましたので、弊社としましても、その意向を尊重し、北山を送り出すことといたしました」と報告している。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

“ジャニーズ社員食堂”が話題 キスマイ、Hey! Say! JUMP、King & Princeらが集結キスマイ、好きな女性芸能人を告白 玉森裕太の回答に驚きの声Kis-My-Ft2、Sexy Zoneに「一瞬で脇道に追いやられた」キスマイ北山宏光×藤ヶ谷太輔×玉森裕太、新ユニット結成キスマイ北山宏光、ジャニーズの苦手な先輩を告白
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)