衝撃の発表を受けたPGAツアーの選手たちは……モナハン会長は窮地?

寝耳に水のニュースがゴルフ界を駆け巡った火曜日の朝、米PGAツアーの選手たちの多くがソーシャルメディアで反応したが、その捉え方は様々。歓迎する声がある一方で、不満や不信感も上がった。
ジャスティン・トーマス(米国)はツイッターに「今朝はなかなか良い練習ができた」と携帯に次々とメッセージが流れるGIFを掲載し、ニュースに驚いた様子。コリン・モリカワ(米国)は「ツイッターでニュースを見つけるのが大好きだ」と反応したが、意見はなし。

パドレイグ・ハリントン(アイルランド)は「この統合がこんなにも早急に起こったことには驚いたが、統合自体は驚きではない。両方にとって資金的にとても利益がある。一方で一時的に損害があると思える選手にとっても、最終的には利益がある。グローバルゴルフにとってよい選択だ」と支持した。また、レジェンドのゲーリー・プレーヤー(南アフリカ)も「世界のトップ選手が再びともに戦うための大きな第一歩、ファンにとってもグローバルゴルフにとっても素晴らしい」と歓迎した。

一方でマッケンジー・ヒューズ(カナダ)は「ツイッターで統合のニュースを発見したが・・・われわれは絶対に(統合は)しない、と言ったんじゃなかったか?」と疑問を呈している。マイケル・キム(米国)も「この事態が起こることを一体何人知っていたのだろう?5〜7人くらいか?選手がこの組織を運営しているんじゃないのか?」と批判の声。

アン・ビョンハン(韓国)は「LIVはスポンサーを獲得するのに苦戦し、PGAツアーは大金を断ることができなかったのだと思う。両ツアーにとって両方が勝ち。しかしもっとも負けたのはツアーを擁護していた選手たちだ」と怒りの声を投稿した。

また、今週のPGAツアー「RBCカナディアン・オープン」の会場、オークデールGC(カナダ)ではジェイ・モナハン会長が選手たちとプライベートながら緊急ミーティングを実施。選手たちに統合の説明を行ったが、「紛糾した」と出席したジェフ・オギルビー(オーストラリア)。「双方にとってとてもタフなミーティングだった。誰も実際に何が起こっているのかの説明が聞けず、この統合によって今後ツアーがどうなるのか、ほとんど何も得ることができなかった」という。

元ツアー選手で現在は米ゴルフチャンネルのアナリストを務めるジョンソン・ワグナー(米国)もミーティングを聞いていた一人で、「出席した選手の90%はネガティブだった」とのこと。「出席者の一人が『リーダーを変えるべきだ』と叫ぶと、出席した選手たちはスタンディングオベーションだった」と話す。モナハン会長のリーダーシップに疑問の声が大きく上がっている。(武川玲子=米国在住)

externallink関連リンク

LIVゴルフ、米ツアー、欧州ツアーが“提携” 男子ゴルフ界が衝撃発表 PGAツアー会長が当初の発言を撤回する形に 緊急説明会で選手の不満が爆発 LIV急先鋒のフィル・ミケルソンは「すばらしい日だ」 LIVとPGAツアーの和解にツイート ノーマンは蚊帳の外! 「統合」は発表直前まで知らされていなかった! LIVゴルフ選手、PGAツアーへカムバックは可能? モナハン会長は…
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)