LIV急先鋒のフィル・ミケルソンは「すばらしい日だ」 LIVとPGAツアーの和解にツイート

サウジアラビアの政府系ファンド「PIF」がバックアップする「LIVゴルフ」と敵対関係にあった米PGAツアーが、DPワールド(欧州)ツアーとともに3者の提携関係に入ったと発表した。
米国東部時間6日の朝、そのニュースは突然流れた。PGAツアーのジェイ・モナハン会長はテレビに出演し、「歴史的な日」と自信満々に発表したものの、SNSを含め様々な選手が反応している。

PGAツアーに対する長年の不信感を理由にLIVゴルフに移籍したフィル・ミケルソン(米国)もその1人。速報が流れると、すぐにTwitterに投稿した。

“Awesome day today(すばらしい日だ)”。笑顔の絵文字とともに流れたシンプルな投稿だが、PGAツアーの選手をLIVへと勧誘するなど、LIVの代表選手として、まずは喜びを表明した。現在はPGAツアーのメンバーシップを奪われた状態だが、ツアー側として今後は資格を戻すように進めるとも発表されており、まさに『すばらしい』方向に進む可能性がある。

先月行われた「全米プロゴルフ選手権」で勝利を挙げたブルックス・ケプカ(米国)や昨年の「全英オープン」チャンピオンのキャメロン・スミス(オーストラリア)など、LIVへの移籍組にとっては朗報。今回は提携という枠組みの発表にとどまり、具体案はまだ提示されていないが、彼らの処遇も今後、発表されるはずだ。

約2年に及んだLIV=サウジとPGAツアーの対立構造。急転直下の提携話で得をするのはいったい誰なのか。

externallink関連リンク

マスターズ2位のミケルソンが提唱 「メジャー大会はLIVゴルフポイント、もしくはLIVゴルフ勝者へ出場資格を!」 フィル・ミケルソンだけが知っている秘密!? 米司法省が調査へ PGAとLIVの選手は仲良し? バッバ・ワトソン「“気まずい”なんて考えているのはメディアだけ」 ノーマンは蚊帳の外! 「統合」は発表直前まで知らされていなかった! PGAツアー会長が当初の発言を撤回する形に 緊急説明会で選手の不満が爆発
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)