SM「EXO活動に支障ないよう最善尽くす」清算資料提供を約束

【モデルプレス=2023/06/05】男性グループ・EXO(エクソ)のBAEKHYUN(ベクヒョン)、XIUMIN(シウミン)、CHEN(チェン)が1日、所属事務所のSM Entertainmentに対し専属契約解除を通知。SMは5日、3人が求める清算資料のコピーを提供することを約束し「EXOの活動に支障がないよう最善を尽くす」とした。

EXO3人対SM騒動の黒幕説?

◆EXO3人、SMに専属契約解除通知

韓国報道によると3人の代理人弁護士は1日、SMが不透明な清算の根拠となる資料を提供しなかったことを理由に、専属契約解除をSMに対して通知したと報告。またSMの不当な専属契約締結に対し、提訴を検討していることも伝えた。

◆SM、3人に清算資料コピーの提供を約束

SMは5日、アーティストの清算資料について「各アーティストの具体的な活動内訳、精算料比率および方式、契約金などの多様な情報が含まれることもあり、ライバル会社など第3者に露出してはならない当社およびアーティストの秘密情報だ」と主張。「複数のメンバーで構成されたグループアーティストの場合、他のメンバーの情報も露出することができ、秘密保持に対する信頼があってこそ可能な部分でもある」と理解を求めた。

また3人の代理人が清算書のコピーを要請し、専属契約解除にまで言及することについて「他の不当な目的があるのではないかと憂慮している」と説明。「当社内部的には、3人の代理人を信頼できるのか、多くの情報提供および情報の状況にもかかわらず、第3者の介入がないのか、憂慮の声が高い」とした。

一方で「アーティスト3人およびその代理人が精算資料のコピーを精算内訳を点検する以外の不当な目的で活用しないと確認されるという前提で、アーティスト3人に精算資料のコピーを提供しようと思う」と約束。

さらに「3人以外のEXOメンバーにもこのような状況を説明し、精算資料のコピーを提供する部分について同意、または了解を得た」と明らかにした。

またSMは「根拠が足りない一方的な通知だけで契約が解約されるわけではないという点を明確にしたい」とし、「第3の勢力やアーティスト3人に対して誤った助言をしている者に対して法的・倫理的責任を問うこととは別に、当社が大切にするアーティスト3人とは引き続き最善を尽くして協議していきます。ファンの方々が期待するEXOの活動に支障がないよう最善を尽くします」とEXO活動の進行に最善を尽くすことを報告している。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

EXOベクヒョン・シウミン・チェン、SMに専属契約解除通知と報道 不当長期契約に提訴も検討SM、EXO3人の専属契約解除通知に反発「不純な外部勢力」が誤った判断を誘引したと主張ベクヒョン・シウミン・チェン「SM離れてもEXO活動は継続」MCモン、SM・EXO-CBX対立介入疑惑にコメント【写真】EXO-CBX、1年ぶり“MAGICAL CIRCUS”に5万人熱狂
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)