東山紀之、ジャニー喜多川さんの性加害報道受け謝罪

【モデルプレス=2023/05/21】21日放送のテレビ朝日系「サンデーLIVE!!」(毎週日曜あさ5時50分~)にて、ジャニーズ事務所の代表取締役社長・藤島ジュリーK.氏が、故・ジャニー喜多川さんによる性加害問題についての事務所の見解・今後の対応に答えた件を報道。メインキャスターを務める東山紀之がコメントした。

藤島ジュリーK.社長、辞職も考えていた 性加害問題について「職責を果たせていませんでした」

◆東山紀之、ジャニー喜多川さんの性加害報道にコメント

報道後、「ここで少しお時間をいただきます」と切り出した東山は「先週事務所より喜多川氏に関する公式見解が出されましたので、私自身の考えを伝えさせていただきます」と説明。「この件に関しましては、最年長である私が最初に口を開くべきだと思い、後輩たちには極力待ってもらいました。彼等の心遣いに感謝します」とした。

そして「今回の喜多川氏に対する元Jr.たちの勇気ある告白は真摯に受け止めねばなりません。実際に被害を訴えられていることは本当に切実で、残念でなりません。未成年に与えた心の傷、人生の影響は計り知れません」と語り、「今回事務所から再発防止策が出されましたが、我々もどのような未来を迎えるべきなのか、現在在籍しているタレントはどうすべきなのか、告白された皆さんにどう対処するべきなのか、そもそもジャニーズという名前を存続させるべきなのかを含め、外部の方とともに全てを新しくし、透明性を持ってこの問題に取り組んでいかなければならないと思っています」とコメント。

「心を痛めた全ての方々、本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げ、「今後は、今いる皆とともに安心して応援していただけるよう、一丸となって全力を尽くしてまいります。日曜の朝にこのような話をしてしまい、重ね重ねお詫びを申し上げます」と結んだ。

また弁護士の意見を聞いた後、改めて「しっかり道しるべを作って、これを第1歩としていきます」と伝えた。

◆ジャニーズ事務所、ジャニー喜多川さんの性加害問題を謝罪

ジャニーズ事務所は14日、元ジャニーズJr.で歌手のカウアン・オカモト氏がジャニー喜多川さんからの性加害を訴えていたことを受け、「当社創業者である故ジャニー喜多川による性加害問題につき、大きな失望とご不安を与えてしまい、心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、ジュリー氏による動画と文書を公開。

「BBCの番組報道、またカウアン・オカモトさんの告発は事実か?」との問いには「当然のことながら問題がなかったとは一切思っておりません。加えて会社としても、私個人としても、そのような行為自体は決して許されることではないと考えております」と回答。「一方で、当事者であるジャニー喜多川に確認できない中で、私どもの方から個別の告発内容について『事実』と認める、認めないと一言で言い切ることは容易ではなく、さらには憶測による誹謗中傷等の二次被害についても慎重に配慮しなければならないことから、この点につきましてはどうかご理解いただきたく存じます。とは言え、目の前に被害にあったと言われる方々がいらっしゃることを、私たちは大変重く、重く受け止めております」と答えた。

ほかにも同事務所は、性加害問題に纏わる複数の質問に回答している。(modelpress編集部)

情報:テレビ朝日

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

東山紀之、ジャニー喜多川さんの最期回顧 近藤真彦・滝沢秀明は号泣「news zero」ジャニー喜多川さんの性加害問題を報道 有働由美子がコメント東山紀之、キンプリ脱退発表の平野紫耀・岸優太・神宮寺勇太と話し合いしていた東山紀之、TOKIO山口達也に注意していた 「大きな罪」「失望」心境明かすカウアン・オカモト氏「しばらく休みます」パニック障害が再発
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)