分捕ったロシア戦車を有効活用! ウクライナが歩兵戦闘車に改装 他国には前例も

よく知られたところではイスラエルなんかも。

開戦前にはT-64戦車転用の戦闘車両も

 ウクライナの慈善団体プリチュラ財団は、2023年5月7日、ロシア軍が遺棄したT-62戦車を重歩兵戦闘車へ改装する様子を、財団の公式ツイッターなどで公開しました。 リアエンジン後方駆動(起動輪リア配置)という基本的な構造は変えないようで、あくまでも砲塔を外し、その部分を兵員室へと変更、その上部に大型の30mm機関砲塔を搭載するという簡易的な改装のようです。

 なお、ウクライナの現地メディアによると、同国では2017年にT-64戦車の車体を流用する形でBMPT(戦車支援戦闘車)「Strazh」を発表しており、そのノウハウが活用されているのではないかとのこと。 それ以外にもアルジェリアではT-62戦車をBMPTへと改造しているそうで、同じようなものになるのではないかと伝えています。

externallink関連リンク

「返してほしけりゃ白旗上げな」ロシア自慢の新型戦車T-90Mを捕獲 ウクライナ 損失3000両!? ウクライナに“やられた”ロシア戦車3選 最新型も投げ出す→ウ軍が再利用 やっぱり使ってた! ウクライナ軍「元ロシア戦車」大量投入か 改修お手のものなワケ
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)