BTS・SUGA、坂本龍一さん追悼特番に手紙寄せる「全ての瞬間に感激し幸せでした」

【モデルプレス=2023/05/05】3月28日に亡くなった坂本龍一さんの追悼ラジオ特番「J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL A TRIBUTE TO RYUICHI SAKAMOTO」が5月5日、J-WAVEにて約9時間に渡り放送され、BTSのSUGAがメッセージを寄せた。

SUGA、完全体活動再開に言及「またやっていくことになったら…」

◆BTS・SUGA、坂本龍一さん追悼特番にメッセージ

番組では坂本さんに影響を受けた世界的アーティストの1人として、SUGAを紹介。MCのサッシャが「この番組のためにお手紙という形でSUGAさんがメッセージを寄せてくださった」とし、SUGAからの手紙を代読した。

SUGAは「私の大好きなミュージシャンが遠く旅立たれたと聞いて、とても心が痛みました。坂本先生の音楽を聴いて育ち、先生の全ての音楽が好きでした」と思いを告白。「去年先生に初めて会い、そのあとソロアルバム『D-DAY』の収録曲『Snooze』を通じて先生とコラボレーションさせていただきました。初めての出会いからコラボレーションする過程まで全ての瞬間に感激し幸せでした。先生の遠い旅路が安らかになることを心から願っています」と、昨年行われた楽曲の協業作業を振り返りながら故人の冥福を祈った。

◆SUGA、自身のワールドツアーでも坂本龍一さん追悼

SUGAは4月21日、ソロ名義Agust Dとしてアルバム『D-DAY』を発表。同作には坂本さんをフィーチャリングに迎えた「Snooze(feat. Ryuichi Sakamoto, 김우성 of The Rose)」が収録されており、SUGAは実際に昨年9月の来日時に坂本さんと対面したことを明かしている。

SUGAは幼少期に坂本さんの音楽に圧倒され、学生時代から音楽制作に大きな影響を受けていたという。現在敢行中のワールドツアー「SUGA|Agust D-DAY TOUR」でも、同曲を披露するとともに坂本さんを追悼している。(modelpress編集部)

情報:J-WAVE

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

BTS・SUGA、寄り添い救う苦しみと孤独 壮絶過去も【写真】BTS・SUGA、親友ホールジーの赤ちゃん抱きしめ頬ずりする姿SUGA、遂に“友情タトゥー”明かすSUGA「大切な現在を失ってしまう」兵役の悩みに回答BTS・JIMIN、SUGAの思い明かす「皆さんに会いたいと…」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)