結婚発表の中川翔子“しょこたん”の愛称で人気 高いイラスト技術・10年ぶり写真集も話題に【略歴】

【モデルプレス=2023/04/28】タレントの中川翔子が4月28日、所属事務所を通じて結婚することを発表。ここでは中川の略歴をまとめる。

【写真】中川翔子、結婚報告時の直筆コメント

◆中川翔子“しょこたん”の愛称で人気 独自のワードセンス発揮

中川は1985年5月5日生まれ、東京都出身。2002年に「ミスマガジン2002」ミス週刊少年マガジンに選ばれ芸能界デビュー。

“しょこたん”の愛称で親しまれ、漫画、特撮などあらゆるジャンルを趣味として挙げ、バラエティー番組ではオタクを全開にしたトークでも注目を集めた。

中でも2004年より開始している公式ブログ「しょこたん☆ぶろぐ」が人気を博し、それがきっかけとなり広がっていった“しょこたん語”もみるみるうちに国民に普及。「ネ申(神)」や「カワユス」「ギザ〇〇」などキャッチーかつユーモア溢れるワードを多数生み出した。

2006年には歌手デビューを果たし、翌年の「第58回NHK紅白歌合戦」(NHK)にも出演。イラストのクオリティーも度々話題を集め、SNSやテレビ番組を通じてその腕前を披露している。

近年では女優としても活動の幅を広げており、多くのドラマ・舞台にも出演。2020年より開設した YouTubeチャンネル「中川翔子の『ヲ』」は登録者88万人超え。2021年8月に投稿した「100億年ぶりの水着…。恥ずかし過ぎて泣きそう…。」の動画は再生回数1200万回を超え、2021年に最もバズった女性タレント動画にも選ばれた。

2022年にはデビュー20周年を記念写真集「ミラクルミライ」(講談社)を刊行。10年ぶりの写真集となったが、本人自らが「今まで以上に攻めた」と公言するほどのカットが大きく話題を集めた。

◆中川翔子、結婚

中川は「皆様へ。いつも温かく応援して頂きありがとうございます。突然ですが、ご報告があります。この度、私、中川翔子は結婚する事になりました」と直筆で結婚を報告。また、「相手の方は同年代で、動物が大好きで夢に向かって働く姿を尊敬しています。私は結婚後もお仕事を続けさせていただきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします!中川翔子、お嫁にいきます!」と相手の方にも触れている。

なお、28日19時には、自身のYouTube チャンネル「中川翔子の『ヲ』」にて結婚に関しての動画を配信する予定である。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

【写真】中川翔子、運転免許取得で“本名”が話題に【写真】中川翔子、子役時代の写真 “名前”も話題に「なんて読むの?」中川翔子「旦那と子どもが出来た~!!」【写真】aiko、安室奈美恵&松田聖子&中川翔子とのプリクラ公開中川翔子、自宅の緊急事態を報告「家が終わりました」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)