イギリス外相 新幹線「グランクラス」に笑顔 ブラピ映画にちなんだ一文も

マンガというかアメコミ風な感も。

「ブレット・トレイン」には新幹線という意味も

 イギリスのジェームズ・クレバリー外務・英連邦・開発大臣(以下、外務大臣)は2023年4月16日、G7(主要7か国)外務大臣会合の開催地である長野県軽井沢町まで行く際に乗った北陸新幹線での車内の様子を、自身の公式ツイッターで公開しました。

 クレバリー外務大臣が披露したのは、日本の林芳正大臣ら7か国の外相がともにグランクラス内で笑顔を見せる様子。 大臣はこの画像に「G7 Foreign Ministers on a bullet train in Japan(日本の新幹線に乗ったG7外相)」という一文を付けていましたが、続く文言には「No Brad Pitt.(ブラッド・ピットはいない)」とも。これは、昨年(2022年)に公開されたアメリカ映画『ブレット・トレイン』にかけたものです。 この映画は、主演のブラッド・ピットが日本の新幹線車内を舞台に繰り広げるアクション・ムービーであり、前出のクレバリー外務大臣の一文はそれになぞらえたもののようです。 加えてクレバリー外務大臣は、続くツイート(呟き)でマンガ風のイラストも公開し、そこには「すごい!」や「軽井沢町」「最高!」といった日本語でのコメントも盛り込んでいました。 なお、北陸新幹線グランクラスにおけるG7外相らの様子は日本の外務省ツイッターでも公開されています。

externallink関連リンク

【画像】日本語がちりばめられたクレバリー大臣のマンガ風ツイートほか 鉄道大好きアメリカ大使、今度はどこへ? JR東海道線に乗車し時間の正確さに感嘆 北朝鮮の電車「主体号」 先頭車はまるで日本の「こだま型」 さらに謎の電車も
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)