
明治安田生命J1リーグ第8節が15日に行われ、横浜FCとサンフレッチェ広島が対戦した。
開幕から未だ勝利がない横浜FCが、4連勝中の広島を『ニッパツ三ツ沢球技場』に迎えての一戦。横浜FCは開始3分に小川航基がゴールネットを揺らしたものの、直前のプレーでカプリーニのハンドがあったとして、山本雄大主審のオンフィールドレビューで得点は取り消された。
その後は雨の影響もあってか、お互いに決定的な場面を生かすはできない。広島は前半終了間際、右サイドの深い位置で浮き球を収めたナッシム・ベン・カリファが右足一閃。鋭いシュートを放ったが、相手GK市川暉記の好セーブに阻まれ、試合はスコアレスで折り返す。
後半開始早々の49分、広島が先制に成功する。森島司がコースを狙って放ったミドルシュートは相手GKに防がれたが、こぼれ球を右サイドの越道草太が回収。ゴール前にクロスを送ると、ファーサイドから飛び込んだ東俊希が頭で合わせて押し込んだ。
一進一退の攻防が続くなか、73分に広島がリードを広げる。エゼキエウがペナルティエリア手前から左サイドに展開。受けた東がドウグラス・ヴィエイラめがけて相手DFとGKの間にグラウンダークロスを送ると、ンドカ・ボニフェイスのオウンゴールを誘った。
さらに75分、広島が横浜FCを突き放す3点目を獲得する。自陣からのロングボールに抜け出したエゼキエウがペナルティエリア右からグラウンダーで折り返し、ゴール前で待ち構えていたドウグラス・ヴィエイラが合わせて押し込んだ。同選手はリーグ戦3試合連続ゴールとなった。
試合はこのまま終了し、広島が3-0で勝利した。横浜FCは2連敗で開幕8戦未勝利となり、広島は連勝を「5」に伸ばした。次節、横浜FCは23日に敵地でガンバ大阪と、広島は22日にホームでFC東京と対戦する。
【スコア】
横浜FC 0-3 サンフレッチェ広島
【得点者】
0-1 49分 東俊希(広島)
0-2 73分 オウンゴール/ンドカ・ボニフェイス(広島)
0-3 75分 ドウグラス・ヴィエイラ(広島)