イングランドが女子フィナリッシマ初代王者に! PK戦の末にブラジルを下す

 女子フィナリッシマ2023が6日に行われ、イングランド女子代表とブラジル女子代表が対戦した。

 UEFA(欧州サッカー連盟)とCONMEBOL(南米サッカー連盟)の共催によって2022年から新設された、EURO王者とコパ・アメリカ王者が対戦する同大会。男子の第1回大会は昨年6月に行われ、コパ・アメリカ2021で優勝したアルゼンチン代表がEURO2020を制したイタリア代表を3-0で下し、初代王者に輝いていた。

 女子の第1回大会も男子大会と同じく“サッカーの聖地”こと『ウェンブリー・スタジアム』で開催。8万3132人の観客が来場した一戦は、23分に見事なパスワークからイングランド女子代表が先制したものの、90+3分にブラジル女子代表が追いつき、1-1でタイムアップを迎えた。

 このままPK戦に突入すると、4-2で制したイングランド女子代表が女子フィナリッシマ初代王者に輝いた。なお、イングランド女子代表は2021年9月にサリナ・ヴィーフマン監督が就任して以降、30戦無敗となった。

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)