ウッドは新製品、アイアンはマッスルバック… 昨年優勝時と12本を入れ替えた石川遼のセッティング

<東建ホームメイトカップ 事前情報◇28日◇東建多度カントリークラブ・名古屋(三重県)◇7062ヤード・パー71>

今週の30日(木)から国内男子ツアーが開幕する。昨年の「三井住友VISA太平洋マスターズ」で3年ぶりの優勝を挙げた石川遼は、キャディバッグの中身をガラリと替えて練習日に登場した。昨年優勝時から12本のクラブが替わっていた。新製品だけでなく、2020年から大幅な改造を行ってきたスイングに合わせたチョイスである。
ドライバーはキャロウェイの話題の新製品『パラダイム トリプルダイヤモンドS』の10.5度を選んだ。ヘッド体積440ccと小ぶりなプロトタイプ。「めっちゃ、いいですよ。今までのドライバーだと右にすっぽ抜けたかなというのが2~3メートル耐えている。右へのミスに強いという意味でのつかまりがいい感じです。いいショットのときは左にいくことはないですね」と、右の林に入りそうな当たりでも右ラフで止まってくれるような右のミスに強いという。

「すごく期待しているクラブ」と話したのが3番ウッド。こちらも新製品の『パラダイム トリプルダイヤモンド』。石川は3番ウッドへのこだわりが強く、長年キャロウェイ『XRフェアウェイウッド』を使用してきた。昨年は『ローグSTトリプルダイヤモンドT』を投入して久しぶりに3番ウッドを替えたが。今年はより期待のできるモデルという。「ペタッと地面に吸い付く感じで構えやすい。飛距離も3ヤードぐらい伸びました。600ヤードとか長いパー5で2オンを狙うときに活かせそうです」。

アイアンは約3年ぶりにマッスルバックにチェンジ。キャロウェイ『APEX MB』を4番から8番までそろえた。スイング改造を始めたころは、「打点が上下にブレて、あまり芯に当てられていなかった」として、キャビティ形状の『APEX TCB』を使用していた。「以前もマッスルは使っていて、スイング自体も慣れてきたところもあったので戻してみました。マッスルは難しいと思っていましたが、思いのほかやさしく、芯に当たるようになりました。重心距離が短いぶん、使いやすいです」とその理由を話す。先週のツアー外競技「岐阜オープンクラシック」ではタテ距離の合うショットが多く見られた。アイアンを替えたことで打ち出し角が高くなったとも話す。昨年の優勝時には5番アイアンからだったが、4番アイアンから入れていることからも感触の良さがうかがえる。

ウェッジは昨年同様、5本体制。9番アイアンの代わりに43度を入れるほか、48度、52度、56度、58度でこちらも新製品のキャロウェイ『JAWS FORGEDウェッジ』となっている。昨年まで60度を入れていたが、「昔から染みついた距離感がある」という58度に戻した。

パターは優勝時と同じオデッセイ『TRI-HOT 5K THREE』だが、シャフトがカーボンになった。グラファイトデザインのプロトタイプでスチールシャフトよりも硬いモノだ。「自分はパチンと打ちたい。ヘッドよりも手元が早くなるので軟らかいシャフトだとまったり戻ってくるので、ゆっくり打たなきゃって考えてしまいます。テストの意味でもスチールより硬いシャフトを使ってみたかった」とストロークタイプに合わせて硬いシャフトを入れている。

そして、ボールは『クロムソフトX』からよりスピン量を抑えたモデルの『クロムソフトX LS』になった。「アイアンの入射角が前に比べてシャローになりました。以前は出球が低くそのぶんスピン量で止めるイメージでしたが、出球が高くなったので、どちらかというと高さで止めるイメージです。今までは適正よりも少しスピン量が多かったのですが、LSに替えてスピン量が適正になりました」。スイングの変化に伴ってボールのタイプも変わった。

唯一何も変わっていないのがユーティリティの『APEX UW』の19度だ。スイング改造をはじめて4年目。今年初の実戦となった先週の岐阜オープンでは「スイングが体に染みついてきた」と強烈な意識をしなくても新スイングの動きができるようになった。それに合わせて使用ギアもより最適なものを選んだといえる。

【石川遼 東建の練習日のセッティング】
1W:キャロウェイ パラダイム トリプルダイヤモンドS(10.5度/ Tour AD PT-6X)
3W:キャロウェイ パラダイム トリプルダイヤモンド(15度/ Tour AD PT-7X)
UT:キャロウェイ APEX UW(19度/ AD UB-8X)
4~8I:キャロウェイ APEX MBアイアンツアーバージョン(N.S.PRO MODUS system3+ Sプロトタイプ)
43、48、52、56、58度:キャロウェイ JAWS FORGEDウェッジ(N.S.PRO MODUS system3+
S、58度のみダイナミックゴールドツアーイシューS200)
PT:オデッセイ TRI-HOT 5K THREE
BALL:キャロウェイ クロムソフトX LS

externallink関連リンク

東建ホームメイトカップ 初日の組み合わせ&スタート時間 キャロウェイ『パラダイム』、欧米男子で既に9勝。アジア・日本もこの流れに!? キャロウェイ『JAWS FORGED』ウェッジが3月24日発売。『JAWS RAW』の追加機種も4月中旬デビュー 石川遼先生のアプローチレッスン ロブショット本当のコツ【動画リンク有】 渋野日向子、劇的チェンジの真相を青木翔コーチに聞く 目指すは「スピンの利いたドロー」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)