G大阪、ユースの森下仁志監督の不適切な指導を確認…双方話し合いの上で退任を発表

 ガンバ大阪は30日、ガンバ大阪ユースを率いる森下仁志監督の不適切な指導を確認し、双方の話し合いの上で、同指揮官が退任することを発表した。

 今回の発表によると、ガンバ大阪は森下監督のユース選手およびアカデミースタッフに対する「指導の適正範囲を超えた不適切な言動(過大な要求や行き過ぎた指導)」を認め、双方の話し合いの上で、ユースの監督を退任することが決定したことを明らかにしている。

 ガンバ大阪はクラブ公式サイトを通じて、以下の通りに報告している。

【経緯】
▼2023年2月28日
ガンバ大阪ユース 森下仁志監督の指導に関して、一部のアカデミー選手より「指導の適正範囲を超えた不適切な言動が見受けられる」とクラブに情報提供があり、調査を開始。また、当該事案の調査および審議が終了するまでの間、森下監督に自宅待機を要請。

▼3月1日
当該事案を公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に報告し、クラブ内調査を開始。

▼3月2日~3月8日
アカデミー選手とスタッフ計39名から聞き取りを個別に実施。

▼3月9日
森下監督から聞き取りを実施。

▼3月10日より
顧問弁護士と調査結果に基づき協議を実施。

▼3月24日
指導の適正範囲を超えた不適切な言動を認定し、同監督も事実と認めていることから、クラブとの話し合いの上でユース監督退任を決定。

【再発防止策】
1 アカデミー体制の見直し
新たなユース監督につきましては決定次第、お知らせいたします。

2 社内教育の再徹底
アカデミースタッフを対象にセーフガーディング(児童や青少年が安心して活動できる環境づくりを促進し、危害から守るための取り組み)研修を実施いたします。

3 社内相談窓口の強化
アカデミー所属選手・監督・コーチ・スタッフがアカデミー部門以外にも相談を行える社内相談窓口を設置し、体制を強化いたします。

4 定期的なアンケートによるモニタリング等
アカデミー所属選手およびスタッフに対して定期的な面談やアンケートを行い、適切なモニタリング体制を構築いたします。

 またガンバ大阪は、クラブ公式サイト上にて小野忠史代表取締役社長の声明を掲載した。

「スポーツ指導者による指導の適正範囲を超えた不適切な言動は絶対にあってはならない事です。ユース選手、保護者、ご関係の皆様に、おかけしたご迷惑、ご心労につきまして、深くお詫びを申し上げます。弊クラブに関わるすべての人が安心してアカデミー活動に取り組むことができる環境を整備すべく、再発防止を徹底して参ります」

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)