上白石萌歌「The Covers」新MCに決定 リリー・フランキーも絶賛「素晴らしい方」

【モデルプレス=2023/03/24】女優の上白石萌歌が、4月よりNHK BSプレミアムの音楽番組「The Covers」(日曜よる10時50分~)の新MCに就任することが発表された。

上白石萌歌、姉・萌音と歌唱力を絶賛する人物とは?

◆上白石萌歌「The Covers」新MCに決定

日本の音楽シーンを代表するアーティストが、思い出深い名曲をカバーする「The Covers」。番組スタートから10年目を迎える4月より、新MCに上白石が就任。音楽を深く愛する彼女が、リリー・フランキーと共に、時代に刻まれる名曲たちの魅力をお届けする。

上白石は「以前(adieu として)歌わせて頂いたことがあり、本当に“音楽愛”に溢れた番組だなと思っていました。出演する前からこの番組のことをすごく好きでしたし、MCを務めることによってどんどんカバーズへの愛や、カバーそのものへの愛などが深まりそうだなと思っています」と心境を明かし、「音楽が本当に心から大好きなので、たくさんの音楽を新たに知ったり、曲を深く掘れることへの期待があります。たくさんのミュージシャンの方とお会いする機会が増えて、新しいコミュニティが生まれることが楽しみですし、リリーさんといろいろなお話をしていくことが何より楽しみなので、1人のカバーズファンとして成長していけたらいいなと思います」と意気込み。

そんな上白石に向けてリリーは「adieuとして、ミュージシャンとしての萌歌ちゃんもとても素晴らしいし、すごく清潔感のある方。何よりもとても音楽に造詣が深いので、また音楽仲間と一緒に音楽番組ができるのが楽しみですね。番組の中でも歌ってもらいたいですし、いろんな好きな音楽の話とかも聞きたいですし、僕も楽しみにしております」と期待。

さらに「役者さんとしては、本当に様々な役を演じられる人ですけど、感受性がとても豊かで、声の落ち着きから分かるように、瞬間に感じたことを言語化する力というか、頭がいいというよりも、頭脳が明晰であるのと同時に、それと同じくらい彼女の感性というものが溢れたコメントで、音楽に対する愛情を感じました。本当に、1回目からこんなに落ち着いてちゃんとコメントして音楽を楽しめるというのは、素晴らしい方ですね。ミュージシャンとしても、パートナーとしても人間としても尊敬できる方なので、これから、本当にすごく萌歌ちゃんを頼りに番組を進めていきたいと思います」と絶賛のコメント。

また番組10年目に向けては、「10年続きまして、これも本当に番組をご支持してくださっている皆様と、たくさんの労力をかけて練習をして下さりスタジオ収録からトークまで、お付き合いくださったミュージシャンの方のおかげだと思っております。10年前とカバーをするという意味合いが少しずつ変わってきております。サブスクで音楽を聴く時代になりましたので、古い曲と新しい曲という区別が今あまりない中、この10年たって一番変わったことは、音楽の存在がジェネレーションにあまり関係がなくなったということだと思います。これからもカバーをされる音楽は増え続けるでしょうから、その時間に僕たちがなるべく長く寄り添えるように頑張ります」と語った。

上白石を迎えた10年目のキックオフスペシャルとしてお届けする企画は、いま世界的にも評価の高い、「70年代・80年代の名曲特集」。上白石も大好きだというこの時代の音楽を、カバーズ10年間にゆかりの深いゲストを迎えて、2週に渡り“名曲&トーク盛りだくさんの豪華企画”としてお届けする。さらに、10年目を迎える「The Covers」は、BS4Kでも先行放送が決定。4Kでの特別企画などは別途発表予定。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

【写真】橋本環奈&上白石萌歌の“すっぴん”2ショット【写真】上白石萌音、妹・萌歌との2ショット公開で思いつづる【写真】「義母と娘のブルース」成長したみゆき&大樹の配役が話題浜辺美波、“同期”上白石萌音&萌歌への想い 劣等感抱いていた過去明かす上白石萌音&萌歌、姉妹続けて朝ドラ出演決定に「快挙」と反響
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)