坂本昌行、11年続いた「ノンストップ!」料理コーナーが最終回

【モデルプレス=2023/03/24】フジテレビ系情報番組『ノンストップ!』(月~金あさ9時50分~)にて、2012年4月の番組開始から毎週金曜日に放送してきた坂本昌行による料理コーナー『One Dish』が31日の放送で最終回を迎えることが決まった。

V6三宅健「いの一番に来る」リーダー坂本昌行の“メンバー愛”を明かす

◆坂本昌行「One Dish」最終回へ

『One Dish』は、いつもよりちょっぴり贅沢な、ひと手間かけた1皿を坂本が生料理し、週末のおすすめのレシピとして紹介する人気コーナー。2014年には、番組内で紹介したレシピの中から60品をセレクトした、坂本初のレシピ集『坂本昌行のOne Dish』も出版。スタジオで料理をするだけでなく、自ら食材を探しに築地市場をはじめ、さまざまな商店街や農家などへ直接買い出しに行き、仲買人や生産者に出会い、食材の特徴やこだわりなどを教わり食材の大切さを視聴者に伝えた。生放送のスタジオで料理をする体制になってからは、料理にまつわるクイズを出題。食材の豆知識や活用法を紹介しながら、クイズのヒントをめぐる、MCやゲストとの掛け合いも話題となった。手軽に挑戦しやすいをコンセプトに、作り出したレシピは約600品になる。

『ノンストップ!』の番組開始から、約11年間料理コーナーを続けてきた坂本は、その歴史を振り返り「たくさんの方たちと触れ合い、食材と出会い本当に楽しくお料理が出来た事、心から感謝しています」とコメント。また坂本は、今までの放送を振り返り「たくさんの商店街に行ったことが一番印象深く、商店街の焼き鳥屋さんを見つけては、鶏皮の焼き鳥をたくさん食べた」と話した。今まで作ったレシピの中では“きゅうりと鶏むね肉を使った春巻き”や“セロリ餃子”がお気に入りだったという。

『ノンストップ!』金曜日のお料理コーナーの後任については後日発表する。(modelpress編集部)

◆坂本昌行コメント

「この春、『ノンストップ!』の金曜日コーナー『One Dish』を卒業させていただく事になりました。たくさんの方たちと触れ合い、食材と出会い本当に楽しくお料理が出来た事、心から感謝しています。たくさん応援してくださった皆様、そしてスタッフの方々本当にありがとうございました!」

◆チーフプロデューサー・平岡大二郎(フジテレビ情報制作センター)コメント

「坂本さんは、番組開始当初から11年間、『ノンストップ!』のために多くのレシピを送り出して下さり感謝の言葉しか思い浮かびません。一言で11年と言っても、当時見ていた小学生が、親として坂本さんのレシピで料理を作っているかもしれないと思うと、非常に感慨深いです。坂本さんがこのコーナーにささげて下さった愛情を、きっちりと引き継ぐようなコーナーを新たに準備していますので、ご期待下さい」

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

坂本昌行結婚で元V6既婚者メンバー、妻は全員女優 顔ぶれに注目集まるTOKIO&坂本昌行、SixTONES京本大我を絶賛する理由とはKinKi Kids、坂本昌行と“V6ラストライブ”回顧坂本昌行、転機となった“KinKi Kidsからの言葉”明かす元V6三宅健、坂本昌行の結婚祝福?インスタ投稿に注目集まる
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)