そろそろヤバいかも…私が子離れを意識した出来事【子育ては毎日がたからもの☆ 第129話】

朝起きた時から夜寝る時まで、ずっと子育て中心の生活を送る日々。

仕事以外の時間は、子どもたちとどう楽しく過ごすかばかり考えてしまいます。

LINEも、いつの間にか、子どもがらみの知り合いばかり…

そんなある日、ニュースで見て思ったのが

わが家の場合、夫婦関係には期待できない分、もっともっと外の世界に出ていく必要があるかもしれません。

ただ、この年齢で新たな交友関係なんて、どこで…?

思い切って習い事を始めて見るとか、ジムに入会してみる、とかもいいかもしれませんね。

これが、私自身が「子離れしないと」と思った出来事でした。

次は、子どもを見て「子離れしないと」と思った出来事です。


今、何をするべきかと考えるのはたしかにめんどくさいかもしれません。

子どもなので「遊びたい」という欲望に負けた、というのもあると思います。

ただ、これまで常に子どもの隣にいて、いつも先回りして「〇〇して」「次は△△」「16:00からはピアノだから準備して」など、口出ししすぎていたなと反省しました。

「子どものためだ」「よかれ」と思ってしていたこれらのことは、子どもたちが自分で時計を見て、自分で自分を律して、自主的に動こうとする、その思考を停止させていただのかもしれません。

いつまでも子どもの傍にいられるわけでもない。子どもたちの自主性を育てるためにも、色んなことの先回りはやめようと思いました。

externallink関連リンク

◀︎前回 Vol.128 ピアノの発表会を猛烈拒否!しかし恥ずかしがり屋の娘が見せた本番の姿とは?【全話読む】 子育ては毎日がたからもの☆授業参観に持ってきて!? イルカのぬいぐるみが大好きな娘からの無理難題!【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜】元気になって退院できたら…娘にしてあげたいことは?【娘と心疾患のお話】「お母さんに言いつけて怒ってもらおう」…サヤの期待を裏切りモンペ母が豹変!?【ウチの子は絶対に悪くないんです】
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)