グリーンでボールがビタッと止まる“謎のシャフト”が女子会場に登場 即投入する選手も?【ツアー会場で発見!ニューギア】

ツアー会場には、最新情報がてんこ盛り。プロが使用するギアも、そのひとつだ。結果を求め、選手はさまざまなクラブや用品をテストする日々。そこで発見した、気になるニューアイテムを紹介! 今回は「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤ」が行われている土佐CCから。

藤倉コンポジットが、今週の女子会場に自信を持って新たなシャフトを送り出した。まだ発表前でメカニズムなどの詳細は伏せられたが、それはアイアン専用のシャフトだという。どんな特徴があるのかだけ聞かせてもらえたのだが、同社のツアー担当者いわく「グリーンでボールが止まりやすくなるシャフトです」という。

強調するのは、ボールの落下角がつきやすくて止まりやすくなる点。これまでのスイングのまま打ち出し角が上がり、スピン量も少し増えるという。「何度もテストを重ね、データでもグリーンでボールが止まってくれることは実証済みです」と同担当者も胸を張る。今週、開幕前日のプロアマでもさっそく高橋彩華や新垣比菜、野澤真央がテスト。練習日に初めてそのシャフトを挿したというショットメーカーの高橋も好感触を示し、そのキャディが「(試合で)使いますよ!」と即投入も示唆していた。

来週以降、さらにテストも本格化していきそうで、多くの選手が実際に振ることになりそう。この新兵器が、今後ツアーのバーディ合戦を演出するのか? その詳細や、実際に選手がどんな反応を口にするのかも楽しみだ。

externallink関連リンク

フジクラ、女子開幕戦の使用率No.1。気になる申ジエの新クラブは?【WITB】 渋野日向子の2023年クラセッティングは? 女子プロの最新クラブセッティングをのぞき見【写真】 女子プロ2023年スイング特集【連続写真】 明治安田生命レディス 初日の組み合わせとスタート時間
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)