
【モデルプレス=2023/03/07】TBSの2023年4月期番組改編説明会が7日、オンラインにて行われた。Snow Manの初冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』が金曜よる8時のゴールデン帯に進出することを決断した理由について説明した。
【写真】「金八先生」「花より男子」「オレンジデイズ」…“TBS学園ドラマ視聴率ランキング”が世代を超えてネット大盛り上がり
◆TBS、Snow Man初冠番組をゴールデンに移行した理由
同局は、金曜よる8時からの1時間枠に同番組を編成。いま勢いがあるSnow Man全員が揃う唯一のレギュラー番組だ。
質疑応答にて、ゴールデン帯への進出を決めた理由を問われると、編成部企画統括の福田健太郎氏は「プライム帯で放送したときに好評いただきまして、観ていただいた方からも非常に面白かったとご意見いただきました」と2022年9月による10時台に放送した際の手応えがあったと告白。
「番組内容を観て、非常にワクワクして感動する内容だったのでゴールデン帯への枠移動を決めさせていただきました」と理由を語った。
また、金曜よる7時には「オオカミ少年」、9時には「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」、そして10時にはドラマ枠と続くことから「縦流れの良いスムーズな流れになればと編成させていただきました」と続けていた。
◆TBS、2023年4月期改編のテーマは「エンタメでさらに明るく!」
TBSの2023年4月改編は「エンタメでさらに明るく!」がテーマ。世の中全体がいまだ雲で覆われたような状況にある中、エンタテインメントを届ける放送局として、見終わった後に少しでも明るくポジティブな気持ちを持ってもらえる番組を放送したいと考えた。
改編率は全日7.95%、ゴールデンタイム(19時~22時)22.62%、プライムタイム(19時~23時)24.29%(2023年3月7日現在)。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】