高井麻奈由、3rdフルアルバム決定 坂道グループに楽曲提供の和田春氏とコラボ

【モデルプレス=2023/02/24】シンガーソングライター・高井麻奈由の3枚目となるフルアルバム「Rin」が 5月24日に発売されることが決定した。

【写真】恒岡章さん死去 メンバーが前日に明かしていた様子…月1で集合していた

◆高井麻奈由、3rdフルアルバム決定

高井は、出身である北海道を拠点に、東京・大阪・名古屋を中心に全国で年間約150本以上のライブハウスを歌い歩くピアノ弾き語りのシンガーソングライター。

2018年には、歌手活動10周年を記念し、DEENの池森秀一プロデュースの初のベストア ルバム「10‐ten-」をリリース。 繊細さと豪快さを兼ね備えた圧倒的な歌唱力によりファンが急増し、全国のライブハウスから引っ張りダコとなった。

今回のアルバムは、乃木坂46、欅坂46、日向坂46、藤田ニコルなどの数々の人気アーティストに楽曲提供する音楽クリエイターの和田春氏とのコラボアルバム。全14曲が2枚組で収録される。

高井は「これまで制作活動よりもライブ活動に力を入れていたため、リリースしていない曲がたくさんありました。各地のライブハウスで反響いただいた楽曲も、聞いていただける手段がなく、そろそろCDを作らなくてはという状態がしばらく続いていました。でも、次リリースするものは本当に私のやりたいことを詰め込んだものにしたくて、なかなか動き出せずにいました」と吐露。

「そんな中、とあるプロジェクトで和田春さんと出会って、FanReturn のことをお聞きし、すぐに『これだ!』とビビッときて。動き出せずにいたのは和田さんとFanReturnが揃うまでの待ち時間だったんだと今は納得しています」と回顧し、「初のクラウドファンディングをファンの皆さんに受け入れてもらえるか不安もありましたが、周りの方々のサポートもあり、支援募集の期間中は大変楽しませていただきました!」 とアルバム制作までの経緯を語った。

◆高井麻奈由、目標は「日本武道館のステージに立つこと」

また、今回のアルバムの内容に関しては「和田さんが私の本当にやりたい音楽を見つけてくれたので、私の⻑所が存分に出たアルバムになっていると思います」と紹介。

「ハイクオリティーな音源デモが上がってくる度に今まで感じたことのないゾクゾク感がありました。このアルバムレコーディングに向けて自分の声を改めて研究していたので、数ヶ月前の私には歌えなかった歌が歌えていると思います。新しい高井麻奈由の誕生です」と話した。

そして、今後の目標について「夢はたくさんあるのですが、日本武道館のステージに立つことが目標です!」と告白。

「DEENの池森秀一さんにプロデュースをしていただいた際に武道館公演にお呼びいただいたのですが、その時に『次は麻奈由の番だよ!』と言っていただきました。そのお言葉をずっと大事にしてきています。今回のアルバムはその目標に見合うハイクオリティーな作品になっていると思います。他にもディズニー映画の歌唱など、まだまだ叶えたい夢がたくさんあるので、1つ1つ叶えていけるようにこれからも走り続けます!」と語った。

また、和田氏は 「高井さんの生歌をはじめて聞いた時は心を奪われました。そこから意気投合して、初めは1曲だった話がいつの間にかアルバムへと夢は広がり、そしてFanReturn との出会い。結果ファンの皆さんのお力添えによりその夢は現実へと。このご時世に14曲入りフルアルバムとは豪華ですし、それ故に気合いが入りました」とコメント。

「彼女の歌唱力はやはり本物で、ほとんどが1テイクでベストが出てしまうほど。もちろん数テイクは録るわけですが、自宅に持ち帰り聞き直すとどれも良いテイクで迷ってしまいます。それ程素晴らしいものを持っています。今回は彼女の新たな側面を引き出すのが僕の使命でもありましたので、共作も含め僕が作曲したものは今までの彼女とは一線を画すことを意識しました。期待していて下さい!」 とアルバムの完成への想いと、今後の高井に期待を寄せた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

externallink関連リンク

【写真】YOSHIKI&ラルクHYDE&LUNA SEA・SUGIZO&MIYAVI、“アベンジャーズ”バンド結成【写真】関ジャニ∞、“ロックバンド”としての全力ステージ【写真】YOSHIKI、Toshl脱退&X JAPAN解散…当時の苦しみを告白
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)