「振替乗車票」廃止 並ぶ必要ありません JR東海/名鉄

確かにもういらない……?

JR東海と名鉄で「振替乗車票」廃止

 JR東海と名古屋鉄道は2023年2月13日、振替輸送の利用方法を変更すると発表しました。

 両者は主に並行する豊橋~岐阜(名鉄岐阜)間で振替輸送を相互に行っていますが、3月1日(水)より「振替乗車票」を省略し、振替輸送の対象となる乗車券類の提示で利用が可能になるそうです。 特に通勤・通学時間帯などに振替輸送が発生した際、振替乗車票の受け取りに列ができるケースが見られます。今回の変更で、振替輸送をスムーズに利用できるようになるといいます。 なお、振替輸送の対象は、振替輸送区間に有効な普通乗車券類や定期券(IC・磁気)などを持っている人で、ICカードのチャージ残高による乗車などは、現在と同様に対象外です。また、安城~新安城間および岡崎~東岡崎間の名鉄バスとの振替は、引き続きバス乗車票が必要だといいます。

externallink関連リンク

【画像】新しい振替輸送のイメージ 名古屋の地下鉄を走る「真っ赤なゴツイ電車」いつまで現役? 最古参級「名鉄100系」の今後 鉄道ファンはなぜ特急「北アルプス」が好きなのか その十分すぎる理由
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)