
チェルシーは10日、ブラジル代表DFチアゴ・シウヴァとの契約延長をクラブ公式サイトで発表した。新契約は2024年夏まで。
1984年9月22日生まれのT・シウヴァは、ミランやパリ・サンジェルマンなどでも活躍。2020年夏にフリートランスファーでチェルシーに加わった。熟練の守備対応でプレミアリーグの猛者たちと渡り歩き、これまで公式戦通算106試合に出場している。2020-21シーズンには自身初のチャンピオンズリーグ制覇も成し遂げた。
現役のブラジル代表キャプテンとしてFIFAワールドカップカタール2022にも出場した38歳は、チェルシーとの契約延長に際して次のようにコメントした。
「ブルーズでキャリアを続けられるのは、正直とても嬉しい。ここで最初の契約を結んだときは、1年だけやるつもりだったんだ。今はもう4年目だ。想像もできなかったけど、本当にチェルシーと契約して残留できたことは、僕にとって特別な瞬間なんだ」
また、若手路線に舵を切ったトッド・ベーリー会長も「クラブと国のために長年にわたって証明してきたように、彼は世界クラスの才能の持ち主であり、彼の経験、資質、指導力は、今後の我々のビジョンに不可欠です。彼が我々と契約を延長してくれたことに感激していますし、この先、彼と共にさらなる成功を収めることを楽しみにしています!」と、T・シウヴァに絶大な信頼を寄せている。