
プレミアリーグ歴代最多得点記録保持者の元イングランド代表FWアラン・シアラー氏が、トッテナムに所属する同国代表FWハリー・ケインを称賛した。5日、プレミアリーグ公式サイトがコメントを伝えた。
プレミアリーグ第22節が5日に行われ、トッテナムはホームでマンチェスター・Cと対戦。15分にケインが挙げたゴールが決勝点となり、1-0で勝利した。
ケインはトッテナムでの公式戦通算得点数が「267」に達し、元イングランド代表FWジミー・グリーヴス氏が保持していたクラブの歴代最多得点記録を更新。また、プレミアリーグ通算200ゴールに到達し、シアラー氏と元イングランド代表FWウェイン・ルーニー氏に続く史上3人目の快挙を達成した。
現役時代にブラックバーンやニューカッスルで活躍し、プレミアリーグ通算「260」ゴールを挙げたシアラー氏は、「彼がこのリーグに留まり、健康でいられるのであれば、彼は私の記録を破るだろう」とケインについてコメント。「あとは時間の問題だ。彼がどれだけそれを望んでいるかは、彼から直接聞いて知っている。私は問題ないよ。私も彼と全く同じだったからね」と言葉を続け、いずれ偉大な記録を塗り替えることになる29歳を次のように称えた。
「彼は偉大なゴールスコアラーがすることをやっているし、彼以上の選手はそうそういないよ。彼のフォームはこれまでと同じように良い。チームの成績はそれほど良くないが、彼のスタッツは、その影響を全く受けていないようだ」
「ワールドカップでは大きな失望を味わったが、彼は精神的に強くなって戻ってきたと思うし、それは私にとって驚きではない。私は彼の大ファンなんだ。彼は素晴らしい選手だね」
なお、エヴァートンとマンチェスター・Uで活躍したルーニー氏は、プレミアリーグ通算「208」得点を記録した。今シーズンのプレミアリーグですでに17ゴールを挙げているケインは、今季中に歴代2位へ躍り出ることができるのだろうか。