今季唯一敗れた相手との対戦も、ポステコグルー監督「余計な考えは必要ない」…選手の変更も示唆

 セルティックを率いるアンジェ・ポステコグルー監督が、18日に控えたスコティッシュ・プレミアシップ第22節セント・ミレン戦の前日会見に出席した。会見の模様をセルティックのクラブ公式HPが伝えている。

 今シーズンもスコティッシュ・プレミアシップで首位を独走しているセルティック。21試合を消化した段階で19勝1分1敗と圧倒的な成績を残しているが、唯一の黒星を喫した相手がセント・ミレンだ。2022年9月に行われた第8節、セルティックは今季のリーグ戦唯一となる無得点で90分を終え、敵地での一戦を0-2で落としていた。

 だが、ポステコグルー監督の頭に“リベンジ”の発想はない。「もし明日の試合で、選手たちがこれまで以上に力を入れようとするならば、私はがっかりしてしまうだろう。どのチームに対してもそんなことは期待していない」と一蹴すると、“リベンジ”よりも大事にするべき考えを明かしている。

「我々はこのサッカークラブを代表する存在で、リーグ戦で素晴らしい位置につけている。その事実で常にモチベーションを高く保つべきだ。一貫性を持って我々のサッカーを表現し、パフォーマンスと結果を出したい。それが我々のモチベーションの源泉だ。それ以外に余計な考えは必要ない。繰り返しになるが、我々のサッカーに確信を持ち続けることが重要だ」

 また、14日に行われたスコティッシュ・リーグカップ準決勝のキルマーノック戦から中3日で迎える一戦ということもあり、ポステコグルー監督はメンバーの変更を示唆している。「まだ最終的な決断は下していないが、明日は何人か交代するだろう。週末の試合で選手たちはかなり消耗し、チームをリフレッシュさせる必要がある。何人かは変更するつもりだ」とコメント。今冬の移籍市場でチームに新加入したものの、未だ出場機会がない小林友希がデビューする可能性も低くはなさそうだ。既にチームのトレーニングに合流した岩田智輝も、登録状況とコンディション次第では起用可能だろう。

 2日に行われた第20節レンジャーズ戦を引き分けで終え、セルティックの連勝記録は「12」でストップ。それでも、“オールドファーム”で2位との勝ち点差「9」を維持しており、続く第21節のキルマーノック戦は2-0と白星で終えた。再び“連勝街道”に戻れるのかに注目も集まるセント・ミレンとの一戦は、日本時間で18日28:45(19日の4:45)にキックオフ予定だ。

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)