JR東日本、新卒の初任給引き上げ 退職者の再雇用制度も 多様な「強味や価値観」取り込む

既存新卒者の4年目までの給与水準も引き上げです。

「ウェルカムバック採用」も開始

 JR東日本は2023年1月18日(水)、新卒初任給の引き上げ、ならびに「ウェルカムバック採用」を開始すると発表しました。

 23年4月1日からの新卒初任給を8000円引き上げます。これにより新卒初任給は3~5%増になるとのこと。たとえば総合職の大卒は、22万5630円から23万3630円になります。また、既に入社している新卒社(総合職・エリア職)、4年目までの給与水準を2000~6000円引き上げるということです。「ウェルカムバック採用」は、これまでにJR東日本の社員として働き、自己都合で退職した人を対象とした再雇用制度です。こちらは1月19日から募集を開始します。「キャリアアップを目指して当社から転職した方、家庭の事情等の様々な理由で当社を退職した方などで、ふたたびJR東日本でご活躍いただける方を積極的に採用」「多様なフィールドで培った強みや価値観を、JR東日本グループの新たな成長戦略の舞台で存分に発揮いただきたい」――JR東日本はこう狙いを説明します。 このほか、「中途採用」の名称を「経験者採用」に統一し、通年入社を拡大するそうです。 JR東日本は「成長戦略のさらなる強化に向け、多様な人材が力を発揮できる環境・制度の充実に、引き続き取り組んでまいります」としています。

externallink関連リンク

世界一セクシーな航空会社「フーターズ エア」の伝説 機内サービスも「らしさ」全開 ひざ上8cm JALミニスカCA制服は「搭乗方法」も影響ありか? 当時の流行だけでなく 【画像で見る】JR東日本の「初任給」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)